2008年 11月 24日
Red Image.
c0141020_20282543.jpg

たまにはレッドな感じも。





久しぶりに自分の撮った写真を四つ切に焼いてみた。

普段写真は何かとお金が掛かるので、(笑)
プリントはせずパソコンに保存したままにしているけれど、
たまにはプリントしてみるかと、近くのカメラ屋にプリントを頼んだ。

しかし、正直驚いた。

ブログで普通にアップしている写真が、
大きく焼くことで、まるで別人の写真になる。

僕が試しに焼いたのはこの写真。
c0141020_20335849.jpg


調子に乗って、黒縁の額に入れ両親に見せた。
母はいつも僕の風景写真が好きだと言うので、何となくだけど感想は分かっていた。

父は逆で、普段僕の写真はまったく見ない。
しかも写真を昔かじっていた事もあり、
感想を聞くのが少々緊張したが、

"Kozi、もう一度見せてくれ。
うんうん、良い写真や。良いセンスや。"

と言ってくれた。

普段父は人を褒めることがない。
しかし、今回はこうやって褒めてくれた。

正直嬉しかった。

父が年老いてしまったから出た発言なのか、
それとも本心にそう思ったから出た発言なのか、
僕にはよく分からないけれど、でもそんなことはどうでもいい。


・・・今度からプリント増やそうっと。笑
[PR]

by kozi_e | 2008-11-24 20:46 | 植物 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://blueimage.exblog.jp/tb/10197447
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tomo_photolife at 2008-11-24 21:23
はじめまして!すごく鮮やかで、いい写真で感動しました!自分はカメラ始めたばかりですが、これからチョクチョク拝見して勉強させてもらいます!リンク頂いていきます~!
Commented by EG9_SiR_SR at 2008-11-24 23:19 x
こんばんは。

紅葉につられて開いて見ましたが、実に心温まるエピソードに
じーんと来てしまいました。

>父が年老いてしまったから出た発言なのか、

いやぁ、それだけじゃないですよ(その影響が無いとは言えませんが)。
親にとって、子供の成長は嬉しいモンです。
それが、大きく大きくなって、今や自分を追い抜き追い越そうとしていると感じたとき
素直に賞賛の言葉が出たのかもしれませんよ!
大きく羽ばたいていく息子の成長を喜ばない親は居ません。
それが素直に言葉に出たことは、お父様の年齢もあるかもしれませんが・・・

本当に、心が洗われる素敵な作品ですね。
僕も四つ切、拝見したいなぁ(笑
Commented by 中谷昌夫 at 2008-11-26 16:56 x
いいですねえ・・・この赤色・・・
それと、周りの雰囲気が感じられます。
写真って、ほんと、いいですねえ。
これから寒くなるので、空が綺麗になりますね。
また、綺麗な空の写真を期待しています。
Commented by photo-photo at 2008-11-27 19:15
モニターで拝見しているだけでも、感動物ですから
きっとプリントはもっともっと良いんだろうなあ。
Commented by at 2008-11-28 01:36 x
いいですねえ.
自分にはプリントしたいと思う写真が何点あるだろうか・・・
ちょっと考えてしまいました.
ブルーもレッドも見応えありますね!
Commented by moon at 2008-11-29 16:43 x
お久しぶりです。koziさん!moonです。

最近、自分も写真にのめりこんできて、モニターのキャリブレーションツールをこの前ようやく買いました。色に関する知識も大分増えましたよ。
ちなみに、今でも35mmf1.4は使い倒してます!
やっぱり、35mmの画角は自分に合っていると感じます。

キャリブレーションをすることによって、不思議と今までモニターで見ていた写真が違うものに見えたりします。デジタル一眼を使い始めて、モニターの色合わせの重要性をすごく感じました。koziさんの写真も以前とはまた違った感じで見えてきました。

ところで、koziさんは写真を撮るときに「露出」はどのようにして決めてるんですか?
koziさんの写真はとても露出設定がうまいと感じます。
自分の場合はRAW現像するときに露出をちょっと変えています。できれば、撮るときに最適な露出を設定したいと思っています。
もし、コツなどがあればご教授お願いします!
Commented by kozi_e at 2008-11-30 21:02
>tomo_photolifeさん
はじめまして!
僕は鮮やかな写真が好きです。
良い写真になれるように毎日励むばかりです。^^
写真を始めたての気持ちはすごく大事です。
いつまでもその気持ちを忘れないでください。
それが写真上達の近道に繋がると僕は思います。
Commented by kozi_e at 2008-11-30 21:05
>EG9さん
僕の父は昔と比べて人が変わりました。
これは僕だけでなく家族みんなが驚いています。
人は変われるものですね^^

写真心洗われますか!?
いやはや、僕の写真は柔軟剤は入っておりませんので、
あとでアイロンを掛けることが必須です。笑
四つ切・・・またいつかプレゼント企画しましょうか。笑
Commented by kozi_e at 2008-11-30 21:11
>中谷さん
秋は空がいいですよね!!^^
夕方ももちろんですが、朝、昼もすごく良いです。
ブルーが大好きな僕にとって朝とお昼はすごく嬉しい時間です。
紅葉は宮崎はまだもう少し続きそうです。^^
来週まで運が良ければ見れそうです。^^
空の写真これからたくさん撮りたいですね^^
Commented by kozi_e at 2008-11-30 21:15
>photo-photoさん
ブログで見られている感覚と、実際の写真はかなり違うと感じられますよ^^
ブログの方が味がある写真ももちろんありますが、
写真にするとやっぱり迫力が違いますね^^
いつか個展とか開けたらいいんですけどね~。^^
Commented by kozi_e at 2008-11-30 21:23
>碧さん
ちょっとやってみようかな?と思う写真がありましたら是非やってみてください^^
おそらくかなり違う雰囲気を感じられると思いますよ。^^
写真は不思議なもので、時折生きていると感じてしまうこともあります。

レッドも見ごたえありますか!?
ちょっと調子に乗ってレッドもこれからは撮りますかね^^
Commented by kozi_e at 2008-11-30 21:36
>moonさん
お久しぶりです!!
モニターのキャリブレーションツールですか!?
すごい・・・。
僕はRGBがレッドグリーンブルーということしかわかりません。笑

35mmやっぱりいいでしょう^^
35mmは近づくことも出来ますし、
何よりスナップでは究極のレンズですね!!
嗚呼、欲しい。。
しかし今の僕には望遠がさらに欲しいですね^^;
しかし望遠を手に入れるためにはお金が・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

ガソリン代で会社の給料がほとんど飛んでしまうので、
レンズを買う余裕がないのです。(-ω-;)

露出についてですが、
これは口で説明するのは大変難しく、
かと言って本を読んで理解するのも難しく、
すべては実践によって極めていくしかないものだと僕は思っています。

僕から言えるのは、
"ポイントにするもの"に露出を合わせるようにしてみてください。
"露出を合わせる"というのは意味が非常に深いです。
1つの被写体に対し、マニュアルでいろんな露出で撮影してみてください。
きっと何かが掴めると思います。

・・・感想お待ちしております。笑
Commented by 上総国主大納言 at 2008-11-30 23:03 x
おおっと、今回はブルーの時間ではなくて、レッドの時間ですね。
とはいえ、幹の色や背景の感じから「ブルー」のこだわりが見え隠れしますね。どうしても私が紅葉を撮ると、やや日陰からの撮影になるので、難しさを痛感している今日この頃です。日陰からだと、あまりにも被写体に合わせると、空が白く飛びますし、かといって妥協して真ん中あたりの明るさを目指すとどっちつかずになりますし・・・。
 このモミジの写真は素晴らしい。九州のモミジもさぞ美しいんでしょうね。
Commented by EG9_SiR_SR at 2008-12-03 22:07 x
こんばんは。

Koziさんの写真に心を洗われて、アイロンかけたら
随分と折り目正しい人間になれそうです(笑

>四つ切・・・またいつかプレゼント企画しましょうか。笑

ぜひぜひぜひ!
当たるといいな~(^^
Commented by kozi_e at 2008-12-07 19:40
>上総国主大納言さん
今回はレッドな時間を切り取ってみました。^^

露出は確かに難しいですよね。
プロで"活躍"されている方々のほとんどが露出を上手く捉えていると思います。

しかしながら、露出には犠牲がつき物です。
どちらかを生かし、どちらかを殺す。
これは僕自身もよく悩みます。
紅葉は難しいですよね。
赤なんだけど、赤じゃない。
露出をどう合わせるか。
考え出すとトイレに行きたくなるくらいです。笑
九州の紅葉綺麗ですよー^^




・・・九州以外は見たことないですがΣ( ̄ロ ̄lll)
Commented by kozi_e at 2008-12-07 19:50
>EG9さん
写真を撮るKoziと現実のKoziは大きく違います。笑
ですので折り目がなく、しわだらけの人間になってしまうかも・・・。Σ( ̄ロ ̄lll)


<< Trip.      田舎風景 >>