「ほっ」と。キャンペーン
2009年 02月 01日
School Series.
c0141020_21341045.jpg


c0141020_21342494.jpg


c0141020_21343513.jpg


c0141020_21344663.jpg


c0141020_21345899.jpg


c0141020_2135716.jpg


c0141020_21352562.jpg


c0141020_21353542.jpg


c0141020_21354536.jpg


c0141020_21363395.jpg


c0141020_21364829.jpg


c0141020_2137490.jpg


c0141020_21371424.jpg


c0141020_21372586.jpg


c0141020_21373687.jpg


c0141020_21374614.jpg


僕がブルーを愛する理由。


撮影協力
宮崎県立延岡星雲高等学校





そういうわけで作りました。
Kozi特別企画"School Series."。

撮影はじつは今日行いました。^^;
先日宮崎県立延岡星雲高等学校に撮影協力願書を提出し、
学校側から許可をいただきまして本日午前中撮影しました。

僕の母校でもある延岡星雲高等学校。

僕が高校生だった頃は学校が合併前だったので、名前は違うけれど、
それでも校舎は同じなので、
撮影のたびに自分の中に蘇るものがあった。

本当に懐かしい。

窓から入る太陽の光を浴びて、
カメラを持ち、校舎の階段を登りながら僕は、
何度も、何度も"あの頃に戻りたい。"と想っていた。

何もあの頃に悔いはないはずなのに、
こんなに時を愛おしく想ったのは本当に久しぶり。

やっぱりあの頃が幸せだったんだと思う。
今も十分幸せだけれど、それとこれとでは、幸せの種類が異なる。

僕がこの企画を通して伝えたいのは、
青春時代を思い出して欲しいのはもちろんだけれど、
"今を大切にして欲しい。"
これが最終目標だと思う。

この企画は短時間(作成時間は編集を含め3時間程)で行われたので、
正直そんなに深いメッセージは伝わらないだろうけれど、
何かを感じとってくれたらと思う。
[PR]

by kozi_e | 2009-02-01 21:58 | 出来事。 | Trackback | Comments(31)
トラックバックURL : http://blueimage.exblog.jp/tb/10773201
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yosshy at 2009-02-01 22:44 x
すごく良い作品ですね!
あの頃をいろいろと思い出して、とても感動しました。
懐かしいなー^^
僕もこんな撮影をしてみたいものです^▽^

話それますが、もしご迷惑でなければ僕のHPからリンクさせていただいてもよろしいでしょうか。
よろしくお願い致します。
Commented by photo-rhythm at 2009-02-02 11:05
kozi_eさん、はじめまして。
これまでの作品も非常に素晴らしいものばかりですが、今回の企画もとても素敵ですね。
私も最近デジイチを始めたんですが、カメラを持っていなかったら、こういう感性は忘れてしまっていたかもしれません。
これからも作品楽しみにしています。

よろしかったら、リンク貼らせていただいてもいいでしょうか?
Commented by taku06290521 at 2009-02-02 11:31
いいですね、写真からゆっくり伝わってくるものがありました^^
Commented by ysd_y2008 at 2009-02-02 21:37
そうだなぁ、こういう光に包まれて過ごしていたんだなぁ。懐かしい。
Commented by MIU* at 2009-02-03 19:28 x
はじめましてー^^
カメピからやってきました。
ステキな写真たちにうっとりです(*´∀`*)

私の周りにも、ここの卒業生がいますよ^^
もちろん合併前ですが。
星雲の校舎は元東高の校舎なのですか?それとも西高?
なんだか高校時代を思い出しますねー(*´∇`*)
またお邪魔させてくださいね♪♪
Commented by ignition1ts at 2009-02-05 15:59
そうですね~幸せの種類が違いますネ!
20代の幸せも別格なので充分に味わいつくしてください♪

しかし学校というモチーフ、ローキーで雰囲気を出す写真が
多い中、少しハイキー目で明るく、なおかつ青春の味は
しっかり出せてるとこが拍手喝さい!!

組写真には物語りがあるのでまた企画モノ是非お待ちしてますm(__)m
Commented by yukionna at 2009-02-06 14:24 x
宮崎なんですね。教室の中まで光がたくさんとどいて
思い出が記憶の中で淡く明るい光になっていく感じがしますね
Commented by EG9_SiR_SR at 2009-02-07 21:32 x
素晴らしい企画ですね!
最初と最後、そしてところどころに現れる空のブルーが印象的ですね(^^
とても綺麗なブルーですよね!

学校の中の色々な情景を切り取った写真も
色々自分自身の郷愁をも呼び起こされて、感慨深いです。
Commented by kozi_e at 2009-02-08 22:22
>yosshyさん
こんばんは!!^^
何か思い出すものがありましたか!?
それは僕も嬉しく存じます^^
これからも企画物を何か考えておきますね^^v

僕のサイトはリンクフリーですので、
遠慮せずに貼ってください~^^
これからも宜しくお願いします。<(_ _)>
Commented by kozi_e at 2009-02-08 22:26
>photo-rhythmさん
こんばんは!
こちらこそはじめまして。
企画素敵ですか!?
ありゃりゃ・・・。そう言われますとまた企画物を撮影しないといけませんね^^
カメラは不思議な道具ですよね。
僕もカメラを持ち始めて、ひとりの時間が多くなり、
自分の中の何かを生んでしまいました。
今まで興味がなかったオペラやクラシック、そしてジャズといった音楽を聞くようになり、
詩を書いたりするようになり。。
自分が違う自分みたいです。Σ( ̄ロ ̄lll)
でも!だから写真が好きなのでしょうね。^^
リンクはフリーですので、どんどん貼ってください^^v
これからも宜しくお願いします。^^
Commented by kozi_e at 2009-02-08 22:29
>taku06290521さん
こんばんは!
何か伝わるものがありましたか^^
いやはや今回の企画はやってよかったですね^^
自分の世界に入り込んでる写真なので、
おそらく不評かなと思っていたのですが、
なかなか好評でホッとしてます。
また企画物考えておきますね^^v
Commented by kozi_e at 2009-02-08 22:32
>ysd_y2008さん
こんばんは!
光に目をつけられましたか!^^
学校に入る光って何か違いますよね^^
僕も撮影のときにずっとそれを感じて懐かしく思っていました。
青春時代はいいですねやっぱり^^
Commented by kozi_e at 2009-02-08 22:35
>MIU*さん
こんばんは!
カメラピープルから来ていただいたのですか!?
1年以上利用してないサイトなのでびっくりしました。笑
星雲高校は校舎は延岡東高校の校舎です。
だから延岡東高校出身の生徒は嬉しいですよね。^^

高校時代を思い出していただけて幸いです。^^
この企画は大成功ですね!^^v
Commented by kozi_e at 2009-02-08 22:38
>ignition1tsさん
こんばんは!^^
いつもコメントありがとうございます!!
そうですね、今回は学校ということで、
ハイキーで撮ってみました^^

20代の幸せですか^^
これから楽しみですね!!^^
・・・と言いつつもうすぐ23歳になってしまいますΣ( ̄ロ ̄lll)
老けるのは早いものです。

組写真は普段しないのですが、
今回意外に好評だったので、また企画したいと思います^^
是非また見てください^^v
Commented by kozi_e at 2009-02-08 22:42
>yukionnaさん
こんばんは!
いつもコメントありがとうございます!!^^
僕は宮崎人ですよ^^
どげんかせんとイカンですよ^^

校舎に光が入るのは午前中なので、
結構時間を気にしないといけない撮影でした。
やはり撮影において光は重要ですね。
この企画を通じて思い起こされました。
光があるとないとでは雰囲気がかなり違いますよね^^
また企画物作りますよぉ^^v
Commented by kozi_e at 2009-02-08 22:44
>EG9さん
こんばんは!
やっぱり僕にはブルーしかないですね^^笑
学校の撮影なのに、頭の中はブルーでいっぱいでした。
だから最後はこういうオチになってしまったのかもしれませんが。Σ( ̄ロ ̄lll)
でも感慨深いとの感想をいただき、光栄でございます。
また企画物を作りたくなってきましたので、
是非!前向きに頑張りたいと思います^^v
Commented by at 2009-02-09 20:41 x
 こんばんは。初めまして。

 いつも拝見させていただいてましたが、今回の作品はとてもすっと入り込んでくる感じでした。 そんなに写真そのものが凝っている感じには見せていない(実はすんごい工夫があるのでしょうが)けれど、その分、言葉のシンプルな力が、ぐっと響いてきました。言葉が、言葉が、生きています!

ところで、いつも拝見させていただきながら気づかなかったのですが、宮崎出身なのですね。 私も宮崎出身、宮崎在住です。。。
Commented by hagi at 2009-02-09 22:21 x
Koziさんおひさしぶりですhagiです!
今回の企画は面白いですね!
写真はこれまでの作品のようではなくシンプルだけどじつは深い、そんな感じがしました!
1枚目の写真は単純なようですが、じつは高い位置で撮られているのではないですか?
次回も企画物楽しみにしてます!!(^-^ゞ
Commented by kozi_e at 2009-02-11 23:18
>寧さん
こちらこそはじめまして!!
School Seriesが意外に好評ですごく嬉しいです^^
言葉よかったですか!?
あらら・・・また作ります!笑

寧さんも宮崎ですか!?
これも何かの縁ですね^^
これからも宜しくお願いします。<(_ _)>
Commented by kozi_e at 2009-02-11 23:20
>hagiさん
こちらこそお久しぶりです!^^
1枚目の写真はそうです、脚立を使って撮りました!^^
・・・と言いますのも、僕はかなり身長が低いので。。笑
次回も期待してください。
・・・嘘です。あまり期待はしないでください。笑
Commented by さち at 2009-02-13 23:58 x
今さらコメントwww
やっぱあの頃がうちの中でも一番濃かったなぁって思う。
一番輝いてたなぁって。。
出来ることならあの頃に戻りたい。
そう思えるくらい、うちは東高が大好きやった!!!
やっぱKoziの写真いいわ。
これからも影ながら応援してます。
Commented by longlongag_ly at 2009-02-14 00:04
こんばんは~懐かしいー
高校時代のいろいろを思い出しました。

先週から、日曜日の大学の同窓会に行くか、行かないか。
ずっと迷っていた。
Kozi_eさんの写真を見てから、行くことにしました。

ありがとうございます~

青空が大好きです^^
Commented by 夢に逢いに行こう at 2009-02-15 09:52 x
我が青春

我が母校

卒業してからは一度も校舎内を見ることはなかったけど、こうしてまたこういった形で見ることが出来て嬉しいです


ありがとう…
Commented by kozi_e at 2009-02-15 20:50
>さちさん
さっちーではありませんかっ!
コメントありがとう^^
高校時代は良かったね、本当に。
何もかもが純粋だったなぁ~。

東高卒業生はみんなあの頃は良かったって言うよね。
俺たちが卒業のときは本当にメンバーがよかった^^
あの頃に戻りたい。でも戻れない。
このもどかしさが良いんですけどね。笑
これからも更新し続けますのでヨロシク^^v
Commented by kozi_e at 2009-02-15 20:53
>longlongag_lyさん
高校時代思い出していただけましたかっ!?
いやはや今回の企画は大成功ですね^^

私の写真を見て同窓会に行くなんて・・・。
同窓会酷くならなかったですか!?Σ( ̄ロ ̄lll)

青空は僕も大好きです^^
空の写真最近撮ってないので近々また撮りたいですね^^
Commented by kozi_e at 2009-02-15 21:06
>夢に逢いに行こうさん
学校という場所は、卒業してしまったら先生に会いには行っても、
校舎に入る機会はほとんどないですよね。
今回の撮影を通じて、校舎に入れたことを僕は嬉しく思います。

そして今回の写真を見て、いろんな方々の笑顔を人から人へ移せたこと、
これはこの企画が大成功だったという証ですね。^^

お礼はいいですよ^^
感想を聞けたことが、僕は幸せです。^^v
Commented by keisuke_flash at 2009-02-22 01:42
こんばんは^^
すごく素晴らしい作品ですね~(≧▽≦)
写真とそれに添えられた言葉・・・感動です!!
一つ一つの写真から沢山の思い出がよみがえって来ました。
思い出と一緒に色んな感情がこみ上げてきて心が熱くなりました(≧▽≦)
なんど見返しても目頭が熱くなる思いです。
本当に素敵な作品、ありがとうございました^^
Commented by kozi_e at 2009-03-01 23:15
>keisuke_flashさん
そんなによかったですか!?
いやいやいやいや、お褒めの言葉をくださりありがとうございます!
言葉は案外適当です。笑
写真に合いそうな言葉を考えて1枚1枚当てはめ、
それを最終的に並び替えただけですから。^^
目頭が熱くなるとは・・・これはまずい。
また企画物をしないといけない空気になってしまってるじゃないですか。Σ( ̄ロ ̄lll)
でも楽しいので、是非是非またやりたいですね^^v
Commented at 2010-03-04 23:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みよ at 2012-01-28 13:20 x
空や風のにおいとか、空気の温度とか、声や、誰かの気配とか、
なんだかいろいろなことが感じられる、すてきな作品です〜。
高校時代は、楽しかったなー。しみじみとした気持ちになりました。
ありがとうございます〜〜。
先日は、延岡でお逢いできて、良かったです。
Commented by kozi_e at 2012-02-14 02:15
>みよさん
この作品は先日お話した通りで、あまり深く考えずに作ったんですよねぇ〜。笑
School Series2が書籍化しましたら是非見てくださいね。
今度はしっかり作っています!笑
こちらこそ先日はみよさんに御逢いできて本当に嬉しかったです。
僕は特に写真のセンスも無く、他のプロカメラマンの方々と比べると劣る所はたくさんありますが、人の縁だけには自信があります。
みよさんの絵と出逢えたのも、みよさん自身と出逢えたのも神様に感謝しております。
またてふてふでゆっくりお話させていただけたらと思います。^^v


<< Ebisu.      School Series. >>