2009年 04月 12日
Walk.
東京に来て最初に思ったのが、
歩くことがすごく楽しい街だということ。

東京に来てから時間があると思えばとにかく歩き続けている。
山手線に乗り、適当な駅で降り、その知らない街の中をひたすら歩き続ける。

カメラを持っているのだから、被写体を探して歩いているのだろうけれど、
でも自分の中ではそんな感じはない。

なぜなら歩く度に何かしら"遭遇"するから。
本当に東京の街を歩いて回ることが面白くて仕方がない。

なぜか都会嫌いだった自分が日を増すごとに好きになり始めています。笑



歩き帰りの銀座で一枚。
c0141020_18423065.jpg

[PR]

by kozi_e | 2009-04-12 19:07 | 出来事。 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://blueimage.exblog.jp/tb/11310695
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rookiecat at 2009-04-12 23:51 x
Koziさん、こんにちわ。

本当にいい写真を撮りますね。
車のブルーと歩く女性のブルーが同じで、いい調和を生み出していますね。木の緑もGoodです。

楽しそうなKoziさんが目に浮かびます。
Commented by tomo_photolife at 2009-04-14 23:03
こんにちは!東京へ出たんですか~!
頑張ってくださいね!なんかこの写真すがすがしい爽やかな風をかんじます。
Commented by moon at 2009-04-15 07:23 x
koziさん、お久しぶりです。
moonです。

東京に引っ越されたのですね。
私は神奈川に住んでますが、東京にはよく写真を撮りに出かけます。
私も東京の街をぶらぶら歩くのが大好きです。
もともと田舎人ですから・・・。

koziさんから教わった、露出の決め方、あれからかなり実践しました。
それからというもの、大分自分の写真が変わってきた気がします。
露出の設定は本当に大切だと感じています。
どうもありがとうございました。
いつかはkoziさんのような素敵な写真をとれるようになりたいと思います。

ちなみに、koziさんは、EOS5DにEF24-70mmF2.8LUSMのレンズを付けて写真を撮っているのでしょうか。私もこの組み合わせはよく使用しますが、持ち歩くには結構大変な重さと大きさではありませんか?
Commented by photo-rhythm at 2009-04-15 20:58
車の色と、女性のコートの色が同じってのは、その場面に出会った瞬間に閃いて撮られているんですよね?
見事なスナップですね。
Commented by アナタの姉より★ at 2009-04-15 23:46 x
ちわっす(^^)v
久々に見にきたわよ~(^O^)
よく撮れてるね~!!今回は、コラボなのねん。キレイ~
またたまにチラ見しに来るね~。ではでは。


P.S  今日、お姉ちゃんは親知らずを抜きますた。歯医者が怖いと思ったのは、10年ぶりネ。
Commented by takiphoto_1991 at 2009-04-16 17:40
takiです
銀座の裏通りですね、東京ミレナリオがあったときはよくこの通り
を歩きました
何も考えず目的地もなくふらりと歩きながら風景を撮るのは
僕も好きです
感性を養うというか感覚をつかむように心で撮りたいと思った
被写体を撮ると言った感じですね

ただ、以前にも書いたと思いますが知らない街をあるくと
迷子になってしまうのは怖いです・・・

黒色ビル、わずかな木々の緑、ブルーの車
色具合の素敵な写真ですね!

Commented by kozi_e at 2009-04-16 20:55
>rookiecatさん
こんにちは!
これいい写真ですか??
じつはこの写真を撮った時は確かに手応えを感じていました。^^
自分の頭の中で作ったイメージをそのまま出せました。^^
東京は本当写真を撮る上ではすごく楽しい場所ですね^^
さすがに暑いのが嫌いな僕は夏が恐くて仕方ありませんが^^;笑
でも楽しく過ごせていますよ〜^^v
Commented by kozi_e at 2009-04-16 20:57
> tomo_photolifeさん
こんにちは!
東京に出ましたよ^^v
写真はとにかく好きなんで頑張りますよ^^
何があっても、とにかく前を見て頑張ります!!

すがすがしい風とは・・・。
ブルーの色で魅せられてしまいましたかね。^^
Commented by kozi_e at 2009-04-16 21:13
>moonさん
moonさんお久しぶりです!^^

moonさんは神奈川の方なのですね。
東京にも来られるということで、もしかしたら僕と会う機会もあるかもしれませんね^^
僕はド田舎人です。
昨日まで"OIOI"(マルイ)のことを"オイオイ"と読んでいました。笑
でも歩き続けることには自信がありますよ^^v

露出の件ですが、これは僕は何もしていませんよ^^
ただ"ポイントに合わせる"としか僕は言っておりません。^^
でもこの言葉からmoonさんの写真に変化が出てきたということは、
それは僕ではなく、moonさんの向上心が生んだものだと思います。^^

カメラのことですが、僕はあまり重いのは気になっていないですね。^^
重いカメラが元々好きなので、そのせいもあるかもしれませんが。笑
でも結局は歩いている時は右肩左肩とよく持ち替えています。笑
自分では気にはしていないのですけど、
体の中では気になっているみたいですね。笑
Commented by kozi_e at 2009-04-16 21:21
>photo-rhythmさん
最初はこの場所にマッチした色の車が停まっているなぁと思ってずっと見ていました。
この場所を結局2往復したのですが、
その2往復目のときにブルーのコートを着た女性が歩いてきまして、
それからが閃きですよね。
急にカメラを構えて撮ったという感じです。
女性は僕の存在に気づいていたので、歩くのがとても早く、
露出とピントをどうするか瞬時に判断しなければなりませんでした。
0.5秒悩んでしまいましたが、その判断結果は撮った写真を見てガッツポーズがでました^^v
なかなか興奮した1ショットでした^^
Commented by kozi_e at 2009-04-16 21:25
>姉ちゃん
何コメントしてるんですか!!笑
最初見た時はアダルト広告だと思って削除しそうになったじゃないですか。笑
この写真は偶然だらけですよ。
この場所にこの車が停まっていたことも偶然だし、
この場所にこのブルーのコートを着た女性が歩いてきたことも偶然だし、
この場所に俺がいたことも偶然。

歯医者ですか。"敗者"にならなくてよかったじゃないですか。笑
Commented by kozi_e at 2009-04-16 21:31
>takiさん
銀座のそうです。^^裏通りですね。
僕はカメラを持って道を歩いているときは20歩に一度3秒ほど目を閉じています。
自分の頭の中のイメージと、そこに流しているBGMを感じながら
街の空気を静かに吸うと新しい閃きがあったりするのです。
takiさんの言う心で撮りたいということでしょうか。^^

早速迷子になっていますよ^^
でも今までずっと山奥で遭難していたからでしょうか。
なぜか迷子になるのが面白くて仕方ありません。
マズいと思いながらも何処か楽しんでしまいます。笑

この写真は原色が多いので、今までアップした写真とは雰囲気が違いますね^^
Commented by m.nii at 2009-04-17 14:05 x
東京進出おめでとうございます。
学校も始まったのでしょうか。がんばってくださいね。

絶妙なシャッターチャンスでしたね!
構図もすっきりしていて流石です。
街灯と近景の枝の配置もいいですね。

今までは山が近くて羨ましいと思ってましたが、これからは
koziさんの街撮り楽しみにしてます。

Commented by kozi_e at 2009-04-19 21:30
>m.niiさん
学校も始まりました^^
楽しい毎日を過ごしていますよ^^v

これは本当に良いタイミングでブルーコートの女性が現れてくれました!^^
配置よろしいですか!?ありがとうございます!!^^
今まで風景写真を撮っていたので、そのせいがあるかもしれませんね。笑

東京は山がないですね。
でも隣の山梨に行けばいくらでもあるので、
今度レンタカーを借りて渓谷に撮影に行く予定です。^^v

街撮りは大好きなんでこれから楽しみにしていてください^^
・・・あ、期待はしないでください。笑


<< When,Where,How....      Those days. >>