2009年 04月 30日
Thing.
僕は"物撮り"がどうしても苦手で、
最近は克服したいななんて思ったりしています。

物撮りの場合、静止した物に対して自分なりのイメージを浮かべて
地道な作業を繰り返しながらシャッターを切って行くことになるのだろうけれど、
その"地道な"という作業が僕にはどうしてもダメというか苦手というか。

簡潔にいうと、プラモデルを作るのが好きな人と嫌いな人。
僕は明らかに後者。
プラモデルを見ることは好きだけれど、作るのはダメ。
僕自身が不器用だからということが1番の理由としてあるとは思うけれど、
作っているときにどうしても"胸焼け"してしまう。

物撮り克服したい・・・でもこればかりはできないような気がする。。

c0141020_1815521.jpg

[PR]

by kozi_e | 2009-04-30 18:43 | ブルーな世界 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://blueimage.exblog.jp/tb/11437261
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by genesishome at 2009-04-30 21:13
こんばんは~
物撮り珍しいですね。
ライティングとか構図とか難しく考えると楽しくなくなりますけど
でも物撮り特有の面白みもありますしね。

昨日は新宿に行ってました。
新宿も”天国”やってましたが、久しぶりに車道を歩くのも新鮮でした。
都庁に始めて上りましたが、どちらかというと上からの景色より
地上から見上げる都庁のほうが良かったかなぁ。
Commented by photo-rhythm at 2009-04-30 22:46
確かに、僕も物撮りってやりませんね~。
言われる通り、イメージして撮影の繰り返しは難しそうです。
エントリーされてる写真は素晴らしいと思いますよ。
Commented by rookiecat at 2009-05-02 00:39
こんばんわ。kozi_eさん。

物撮りですか・・・やりたいなぁと何度か思ったことはありますが、
何かと撮影セットとかが必要なような気がして、中々踏み出せない
分野ですね。

もし私が物撮りをするなら、買った本を被写体にしたいですね。
Commented by kozi_e at 2009-05-02 22:53
>genesishomeさん
最初は物撮りの面白さが理解できませんでした。^^;
こんなに細かい作業の何処が楽しいのかって思っていました。
でも何となくですけど、少しだけわかった気がします。
その特有の面白みを満喫したいですね^^

29日は新宿におられたのですか!?
僕も西口付近にいましたよ^^
都庁からかなり近いですね^^
都庁は上からも綺麗ですけど、下からも綺麗ですよね。
仰りたいことがわかる気がします。^^
Commented by kozi_e at 2009-05-02 22:57
>photo-rhythmさん
物撮りをやっている方ってあまり見かけませんね。
何を見本に頑張れば良いのか・・・と思います。笑
とにかく今は撮り続けます!笑
ブログの写真OKですか?
この写真は物撮りですけど、物撮りの分野とはどうしても思えない感じがしてなりません。
Commented by kozi_e at 2009-05-02 23:01
>rookiecatさん
こんばんは!
物撮りは撮影セットが確かに必要ですね。
レンズもある程度被写体に寄れる物が必要になりますし、
いやはや何かと準備が必要ですね^^;
正直僕も踏み出しにくいです。笑
学校で機材を借りれる分だけ借りて撮っています。
でもへたくそすぎて載せれません。笑
本を被写体に・・・。
素晴らしい考えですね^^
僕もやってみようかなぁ。


<< Difficult.      Ginza. >>