2009年 06月 14日
I must think of a new life.
今日は疲れていたのか、12時間も睡眠時間を取っていた自分。
無理もないかもしれない。
最近の自分の周りにはいろんなイベントが起きている。

思ってもみなかったタイミングでモデル撮影の仕事に就くことになり、
(もちろん夜からは学校だけれど。)
海外の方と英語でメールをやりとりするようになり、
新宿や渋谷で5Dを持って歩いていると、ブログを見てくれている人たちに声を掛けられるようになり。
自分でも変な感じ。
永い夢を見ているようで。

最近プロの方と話をした。
やはりプロの世界は厳しい。
自分はスタジオ撮影など学校ではまだ習っていないのに
スタジオに入ってライティングを自分なりに考えて撮影したりしているものだから、
周囲から『焦りすぎじゃない?』とか何とか言われたりするけれど、
でも自分の目標を考えて逆算すれば、これ以上のことをしない限りは絶対に目標は達成できない。

And a new day will begin.

c0141020_18535017.jpg

[PR]

by kozi_e | 2009-06-14 19:40 | ブルーな世界 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://blueimage.exblog.jp/tb/11748994
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by wanzoproject at 2009-06-15 16:39
ときどき訪問させていただき、素敵な写真を楽しませてもらっています。

>周囲から『焦りすぎじゃない?』とか何とか言われたりするけれど
の言葉に反応してコメントしてしまいました。

自分もA級インストラクターになるまでによく言われました。
しかし『普通のことをしていたら普通の結果』と考え、
『一生懸命としつこいは紙一重』として喰らいつきました。
故に結果、最短ルートで合格でした。

無茶せず無理して頑張ってください。

長文失礼しました。
Commented by takiphoto_1991 at 2009-06-15 20:30
takiです〜
一日一日過密スケジュールですね!
12時間の睡眠は僕もありますが kozi_eさんの疲れと
僕の睡眠の意味が全く違うでしょうね・・・
必要のない睡眠と同時に脂肪も増える一方で・・・

写真毎回拝見しています
本来5Dはkozi_eさんのような人が使うべきスペックだと思います
僕では宝の持ち腐れですね
(違う意味で豚に真珠?猫に小判?かな)

Commented by タモ at 2009-06-17 00:50 x
kozi_eさん、アドバイス本当にありがとうございます!!
まさか、こんな丁寧にアドバイスを頂けると思っていなかったので感激です。

こんなに素晴らしい作品を撮られているkozi_eさんが、単焦点をオススメしてくださるのですから、もう単焦点を買って練習しまくろうと思います。

もう1つだけ教えてください。
ボディはkissX2です。さっそく単焦点を探して、35mmF2なら56mm 28mmF2.8なら45mm どちらも中途半端な焦点距離になってしまいまして、、他にジグマの30mmもあるようですが、寄れないと練習にならないのかと思いまして、写りとかより練習ならどんなレンズが良いでしょうか?

ポートレート、料理、スナップ、気になるものはなんでも撮っていこうと思います。

よろしくお願いします。
Commented by kozi_e at 2009-06-20 01:07
>wanzoprojectさん
自分と同じ考えなのでビックリしました。
そうですよね。
周囲と同じことをしていては同じになりますよね。
センスの部分は別にして、知識や技術というものは
数をこなさないと何にもなりませんよね。
自分は何かに興味が行くとそれだけに目が行ってしまうので、
かなりしつこい性格だと思います。笑
このしつこさを自分の良い部分にして頑張って行きたいと思います^^v
Commented by kozi_e at 2009-06-20 01:11
>takiさん
僕の場合は生活が不規則だからですよ。笑
takiさんのようにお仕事の疲れをとる睡眠ではなく、
僕はだらしない感じです。笑
周囲で今本当に多くのことが起きています。
ひとつひとつが大きいものですが、
これをこなして行くことで自分は大きくなれると信じています^^
頑張るしかないですね。笑
5D良いカメラですよ〜^^
まだまだ使いこなせていませんが、
使いこなせるように頑張ります^^v
Commented by kozi_e at 2009-06-20 01:25
>タモさん
単焦点の練習はオススメします。
これ以上に良い練習方法はないでしょう^^

単焦点レンズの件ですが、
僕はこれは単にこれが良い!という風には言えないです。
50ミリで始められる方もいますし、35ミリで始められる方もいらっしゃいます。
タモさんが好きな画角で始められることが1番良いです。
まだどの画角が好きか分からないかもしれませんが、
とりあえずレンズを付けてみて、自分の好きな焦点距離を見つけてください。
撮りやすい焦点距離といいますか。
そうしましたらその焦点距離の単焦点レンズを買い(もちろん1.6倍などの焦点距離に注意してください)
たくさん撮影するのです。
なぜ自分の好きな画角かと申しますと、
自分の好きな画角で撮影することで、
写真を楽しみながら撮影することができます。
写真は楽しみながら撮影しないと絶対に上達はしません。
焦点距離が自分に絶対に合わないもので写真を撮っても
何を撮れば良いか分からなくなりますし、
写真そのものが面白くないと感じると思います。
とにかく今撮りたいものをたくさん撮ってください。
そして撮って、いろんな人の写真を見て、良い部分を盗んでください。^^


<< Dancing.      Need. >>