人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 04月 18日
あうとふぉーかす。
あうとふぉーかす。_c0141020_0474033.jpg

花見はもう終わりになりそうですが、
みなさまは花見には行かれましたか?

僕は都内の花見には行けなかったけど、
じつは帰省した時に桜を少し撮影してました。

今回の写真はアウトフォーカス(ピントを合わせない)で撮影しました。
元々僕の性格上、ピントの合っていない写真はあまり好きになれなかったのだけど、
最近はなぜかピントが合っていないものも良いものは良いなと感じるようになりました。

良い変化なのかあまり良くない変化なのか、、それは分からないのですが、
普段生活している上で心境的な何かが変化して来ているのかもしれません。

そういえば話は変わりますが、
みなさんにとって写真とは何だと思いますか?
(急な質問ですみません。)

じつは前回帰省したときに、僕はとある写真店の店長の方(撮影経験は長いと思われます。)に質問されました。

僕はまだ写真を始めて8年目。

そう簡単に答えられるものでもないと思ったので、
「まだそのようなことを軽々と言える域に達しておりません。」
と答えました。

すると店長さんは、
「写真とは、三次元の世界を二次元にするものだよ。」
と言いました。

店長さんの話を聞いていると、
有名な写真家の方がそう仰っていたそうです。

これって変ではないですか?

"三次元の世界を二次元にする"とか、そんな当たり前な答えはどうでもよくて、
写真に限らず何でもそうだと思うのですが、
「あなたにとって」と聞いているのだから、
店長さんにとって写真とは何なのか、僕はそれを聞きたかったです。

「有名な写真家さんが言ったから。」「一流のカメラマンが言ったから。」
そんなもの答えでも何でもありません。

人それぞれいろんな経験をして、それぞれの答えがあるはずです。

写真をされている方も、これから始める方も、
人から影響を受けることは良いこともあり、もちろん良くないこともあります。

でもどんなことがあっても「自分」を忘れないでください。

あ、こうやって書いてると最近話題の"洗脳について"みたいなことを
書いてしまってるみたいなので、このへんでやめときます。。笑

また明日からも頑張って行きましょー!

by kozi_e | 2012-04-18 01:21 | 風景


<< 影。      最近も・・・。。 >>