2008年 03月 05日
river
c0141020_2091438.jpg

時も一緒に流されている。



いやぁ~、あのぉ~すごくいいですよ!^^

・・・て、まだそんなに使ったわけではないのですが、
ポジとデジは大きく違うことがたくさんあるみたいですね。

影のつぶれ方、露出の微妙な差。

いやはや勉強になります。ハイ。

ところでレンズが35mmに慣れてしまっていたせいで、
デジタルになるとこのレンズが52mmになってしまいます。。

・・・正直50mmっていうのは僕には必要のない画角みたい。

物や人を"固体"として(表現が難しい。。)撮るんだったら良いけど、
物や人でも"流れ"を撮るのはこの画角は僕にはムリだ。。

写真をはじめるときは通常50mmから入るのが良いなんて言うけれど、僕は違う。
35mmこそが本当に良いと思う。

・・・50mmを否定してるんじゃないですよ。(-ω-;)

でもまぁ圧倒的に50mmを支持してる人が多いみたいですが。
・・・ザンネン。

ところで、今日の写真といい、おとといの写真といい、
過去の写真をうpしてるわけですが、
その理由が今言った50mmが原因です。

・・・何を撮ればいいのかワカラン。; ̄ロ ̄)!!
[PR]

by kozi_e | 2008-03-05 20:20 | ブルーな世界 | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://blueimage.exblog.jp/tb/8381982
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by take at 2008-03-07 11:35 x
はじめまして。
S5proにされたんですね^^
僕もそろそろF100から、5DにしようかD300にしようか
迷っている最中です。
時期的には夏以降とかなり先になりますが…。

それにしてもうまく撮られてますね^^
「river」だってすごく雰囲気がよくて、50mmの不得意さを
感じませんよ。
僕はこんな感じの写真が大好きですよ。
Commented by kozi_e at 2008-03-07 19:38
>take様
こちらこそはじめまして^^
訪問とコメント本当にありがとうございます。

カメラはS5proにしましたよ^^
結局理由としてはS5proっていうカメラが"これだ!"と思えたからっていうのが1番大きいですね^^
買って本当に良かったと思ってますよ^^

機能的には今のデジカメにはかなり遅れているような気がします。(連写、タイムラグ・・・などなど)
でも逆に良い部分もたくさんありました^^
その良い部分が、自分の感性を生かせるような気がしたんです^^v
・・・思い過ごしかもしれませんが(-ω-;)

このriverの写真は、じつはS5proで撮った写真じゃないんですよね^^;
初めてNDフィルターを買ったときに撮ってみた写真です。

でも好きって言われますと・・・やっぱり照れますね^^
ありがとうございます。m(_ _"m)
Commented by takiphoto_1991 at 2008-03-07 22:23
takiです
デジとポジの比較が出来るなんてなんてリッチ
なんでしょう!

50mmは僕も持ってますよ!
といっても20Dのセットに付いていた
17-85mmの広角ズームが基本だったので
その後50mmを買いました
(1万円はお買い得だったから・・)

肉眼で見る距離と同じ感覚で撮れるから
初心者向きなのかもしれませんが
視野がとっても狭いですよね!

レンズは綺麗に撮れるので好きなのですが
初心者では難しいと思うんですけど・・・

デジカメを始めて5年くらいですが
やっと自分もNDフィルタ買いました
しかし問題が・・・
手頃な小川が無いんです。(どうしましょ)

kozi_eさんの撮った写真のように綺麗に撮れる日が来るのはいつになるのか・・・
Commented by shinmai_papa at 2008-03-08 22:07 x
某kakaku.comから流れ流れてやって来て
あまりに素敵なお写真の数々に、ブックマークさせて頂きましたm(_ _)m
本当に、瑞々しい感性と確固たる技術の裏打ちを感じる
素晴らしい作品ばかりですね!
ニューカメラの作品も、心待ちにしております(^^

ちなみに、私はニコンのデジ一で35mm F2Dを愛用しています。
50mm F1.4Dも持っているのですが、ちょっと長過ぎて使い勝手が悪くて・・・
35mm F2Dは実際の見た目に非常に近く、非常に使い易いです。
やや色収差が出易い場面もありますが、解像感は抜群でボケも綺麗
色ノリもよく、おすすめレンズですよ!
Commented by take at 2008-03-09 09:28 x
そうでしたか~。S5proなのかな?って思いこんで
いました^^;

それにしても、皆さん、デジ一をお持ちでいいですね~。
僕も早く欲しいです…。

shinmai_papa さん、僕も同じルートで、同じ気持ちですよ^^

Commented by kozi_e at 2008-03-09 18:01
>takiさん
takiさんこんにちはー^^
そうなんですよね^^
50mmって肉眼で見るのと同じ感覚らしいですよね。

50mmをデジ一に付けますと、1.5倍なので75mmになりませんか??
50mmの単焦点となるとほとんど明るいレンズが多いのでボケ味サイコー!みたいな感じですが、
でも75mmになって望遠気味になりますね^^;

昔の僕ならたぶんどんなレンズでも使っていたのでしょうけど、(上手い下手なしに)
最近はずっとフィルムで35mmばかり使っていたので、
どうも望遠レンズというのが上手く使えなくなってしまいました^^;

またまた勉強ですね^^

NDフィルターtakiさんも買っちゃいましたか^^
やりましたね!!!
NDフィルターは単純に考えればシャッター速度を遅くする効果があるので、
朝の駅とか、人がたくさん集まるところで使えば、人が面白い放物線を描いてくれると思いますよ^^
川とかもいいんでしょうけどね^^
でもtakiさんのお住まいのところはなかなかないんですねぇ^^;
残念です。見たかったなぁtakiさんの写真。
NDフィルター…僕オークションで売っちゃったからなぁ。。(-ω-;)
また買おう。。
Commented by kozi_e at 2008-03-09 18:14
>shinmai_papa様
訪問とコメント本当にありがとうございます。
こんなunkoみたいな写真にブックマークをしていただけるとは・・・。
嬉しいお言葉感謝いたします。m(_ _"m)ペコリ

写真は本当に僕は好きで好きでたまりません^^
2年前から始めたのですが、最近はlikeからloveになってしまったので、
自分で自分をキモイと言ってます。(-ω-;)

僕もshinmai_papa様と同じ35mmを使ってますよ^^
ポジのときは良かったのですが、デジ一になると52mmになってしまうんで、
どうも50mmという画角が僕はダメなんですよね^^;
35mmF2Dのレンズこそポジでは最強だと思います。
スナップ、ちょっとした風景、マクロ撮影、幅広く使えますよね^^
僕もイチオシ(もっと言えば今までで使ってきたレンズの中で最強)と言えます^^v

やっぱり単焦点はいいですね^^
でも単焦点を使っているとズームレンズを購入するときにあまり安物には目が行かなくなる・・・のは僕だけでしょうか。。( ̄□||||!!
Commented by kozi_e at 2008-03-09 18:22
>takeさん
本当にすみません。
紛らわしいですよね^^;
僕はデジ一→フィルム→デジ一移行なんで、
いろんな写真が混ざっています; ̄ロ ̄)!!

デジ一は良いですよ^^
でも・・・フィルムから移行だと結構違和感があるところはあります。。

露出の感覚がまったく違ったり、
バッテリーの持ちがやはり・・・悪い。

takeさんも僕と同じ悩み(D300か5D)みたいですが、
夏以降ということで、またいろんな機種が出てお気持ちが変わったりするかもしれませんね^^
本当に悩むと思います。
ニコンとキャノン、色合いも使い方もまったく違いますよね^^;

悩むでしょうけど、頑張ってください!^^
応援しています。
Commented by shinmai_papa at 2008-03-15 01:19 x
こんばんは。
レスが遅くなってすみません(汗

レンズ、35mm F2D既にお使いだったんですね( ̄▽ ̄;
で、35mm銀塩カメラ相当で約50mmの画角だと・・・
大変失礼しました(滝汗
換算50mmは、見た目の画角には非常に近いですが、確かに背景も含めて
その場の空気を写し取るにはやや画角が狭いかもしれません・・・

最近は実は、私も35mm F2Dよりもトキナー12-24mm F4の稼働率の方が高くなっています。
これは安価ですが、純正12-24mmを解像感で凌ぐとも言われる名レンズです。
色ノリもコッテリで、一人で銀塩っぽいと勝手に思って満足してます(笑
(ボディはD50です)

確かに、単焦点の写りを知ってしまうと、並みのズームレンズでは不満が出ますよね・・・
kozi_eさんの使い方だと、真っ先に思い浮かぶのは(画角を考えると)24mm F2.8Dとなりそうですね。
ただ、 http://www.photozone.de/Reviews/overview
のレビュー(テストデータ)を見てみると、35mm F2Dに比べて写りの劣化が大きそうなので
28mm F2.8あたりの方が、まだ納得できる画質かもしれませんね。
ただ、換算で42mmとなるので、ちょっと画角は狭目となりますが。
Commented by shinmai_papa at 2008-03-15 01:25 x
(すみません、長くなったので、レスを分けました)

(上の続きです)まぁ、データが全てではないですし、中古屋の店頭などで
24mmと28mmの試し撮り等もしてみて、納得のいく単焦点を見つけられると良い様な気がします。
(ちなみに、24mm単焦点と前述のトキナー12-24mmでは、トキナーのズームの方がMTFのデータは上です・・・不思議ですが)

私はkozi_eさんの様な素敵な作品ではなく、子供の成長記録位にしか
デジ一を使えていない、未熟者です。
・・・が、kozi_eさんの作品に非常に感銘を受けておりまして、いつの日か
こんな人を感動させられる写真が撮れたらなぁ・・・と思っています。

P.S. 「~様」は、非常に恐縮してしまいますので、どうぞご勘弁を(笑
Commented by kozi_e at 2008-03-18 09:49
>shinmai_papaさん
コメントありがとうございます^^
そうです^^僕も35mmを使っていました。^^
デジタルカメラAPS-Cサイズ(1.5倍)というのはややこしいですね^^;
望遠とかになると便利なんでしょうけど、こうやってブログとかで説明するのはかなり難しいですね!(汗)

50mmについてですが、僕はあまりこの画角が好きではないのですが、
やはりいつかは"苦手"という考えを克服したいですね。^^
またまたこれも勉強ですね。^^

トキナーのレンズを僕は使ったことがないのですが、
確かにトキナーのレンズは良いと聞いたことがあります。
特にニコンとの相性が抜群だとか。
僕もS5proのズームレンズをトキナーの16-50の2.8を購入しようか悩みました。
でも結局純正の18-35 F3.5-4.5にしちゃったんですけど^^;
Commented by kozi_e at 2008-03-18 10:03
>shinmai_papaさん
(すみません、僕も分けました^^;)

MTF曲線のデータ・・・僕はそのデータの見方がよくわかりません; ̄ロ ̄)!!
でもトキナーのレンズは素晴らしいとよく聞くので、
次に超広角レンズを買うときは、SIGMAの10-20mmか、トキナーの12-24のどちらかを考えていますよ^^v
SIGMAは以前使ったことがあり、良いレンズだったような・・・と記憶しておりますので、またまったく同じものになりますが、購入を検討しています^^;

カメラは"楽しむこと"が1番ですよね^^
この言葉はあるカメラ屋の店長に言われたのですが、
いつも"良い写真が撮りたい、上手くなりたい"とひとりで暑苦しくも
その店長に話をしていたら、その店長が
"でも、写真を楽しむことが1番だね^^"
と笑顔で言ってくれたことが僕の中ですごく印象に残っていて、
それからは、どんな写真(自己満足的な写真)でも何も考えずに撮るようになりました。

素敵な作品だなんて・・・。
たぶんそのうちに
"なんでコイツこんなunkoみたいな写真を公開したんだ?"
と思うことがあると思います。
でも長い目で見てあげてください。m(_ _"m)ペコリ
Commented by shinmai_papa at 2008-03-21 12:55 x
こんにちは。

実は、僕はデジタルから一眼に入った初心者なので、35mmが50mm相当と言う話は
「そうなんだ~」程度だったりします(笑
ただ、銀塩から移行されると、てきめんに違いをお感じでしょうね。
最初にデジから入ってそれに慣れると、視覚に近い35mmはスナップには最高に使いやすいです。
でも、koziさんのスタイルだと、やはりより広角側なんだろうなと思います。
まずは、お気に召したズームが見つかってよかったですね!

トキナー12-24mm F4はかなりお気に入りのレンズです。
シグマは残念ながら使った事はありませんが、僕は望遠が24mmまである事と
解像度の評価の高さから、トキナーにしました。
結果、コクのある色ノリまで付いて来て、大満足です(^^
広角レンズをご検討の際は、(個人的には)オススメNo.1のレンズです!

MTFは、実は僕も詳細は良く分かっていないのですが
一言で言えば、レンズの解像度を表すデータです。
グラフが上の方にあればあるほど、良い(笑
横軸が絞り(この場合は棒グラフ)だったり画像の中心部からの距離だったり色々ですが
いずれにせよ、トキナー12-24は非常に優秀です。
Commented by shinmai_papa at 2008-03-21 12:57 x
(続きです・・・(^^; )

>カメラは"楽しむこと"が1番ですよね^^

いい言葉ですね!
私は、子供が生まれてからは子供専任カメラマンと化していますが
モチベーションがあると、カメラへの思いもより強くなりますね。
作品性のある写真は、ほとんど出てきませんが(笑
ただ、楽しんで撮る事は出来ている気がします。
被写体は色々変わっていく気がしますが、写真はまさに一生楽しめるテーマなので
肩の力を抜いて、マイペースで楽しみたいと思います。
いつか、koziさんのような写真を撮れるようになる事を目指して!

あと、もしかしたら差し出がましいかもしれませんが、koziさんのコメントでちょっと気になるのは
ご自身の作品を、極端に卑下される事です。
折角素晴らしい作品なのに、美しくない言葉で卑下されると、ちょっと悲しくなってしまいます。

・・・すみません、余計な事を(汗
お気を悪くされてしまったらごめんなさいm(_ _)m

とにかく、○○○なんて思っている人は一人も居ないと思いますよ!(^^
Commented by kozi_e at 2008-03-21 20:31
>shinmai_papaさん

そうですね。やっと自分にあったズームレンズが見つかってよかったですよ^^

トキナーのレンズ・・・じつはすごく気になっています。
ニコンとの相性が非常に優れているとか。よくいろんな方々から耳にします。
やはり純正は金額的に高いので、純正以外となるとトキナーかシグマかタムロンというふうになりますよね。
トキナー12-24ですね。^^
おそらく相当悩むかと。(かなり購入は後になると思いますが)

また、MTF曲線の見方をお教えくださり感謝いたします。m(_ _"m)ペコリ
そうだったんですね。^^
解像度・・・昔は気にしなかったのですが、最近は少し気にするようになりました。^^;
トキナー12-24はその中でもかなり優秀なのですね。
そう言われますとシグマの10-20を購入したい気持ちが薄くなりますね。笑
いやはや参りましたね。。^^;
Commented by kozi_e at 2008-03-21 20:45
>shinmai_papaさん
(僕も続きです・・・。笑)

写真はやはりいろんな人たちの話、そしてひとつひとつの言葉が
いかに自分にとって重要なものか、最近すごくわかったような気がします。(生意気でゴメンナサイ。)

僕が写真を始めてしばらく経った頃、
自分の作品に酔いしれた時期がありました。
まさに"自己満足"ってやつですが・・・。
自分の撮った写真を自分で褒めて、他人の写真を心の中で一蹴する。
他人に"ここはこうした方がいい"って言われても、
『あなたは僕の師匠じゃないから黙っててください。』
って言い返したり・・・。
本当に最低の人間でした。

でも、そういう行動や言動を繰り返している内に、
自分は写真も、そして人としても成長していないことに気が付きました。
Commented by kozi_e at 2008-03-21 20:46
>shinmai_papaさん
(また続きです・・・入りきりませんでした^^;)

だから自分が他人からいくら認められるような写真を撮っても、成長するために
満足だけはしたくないので、下品ですが自分の写真をunko写真と呼んでいます。
まだまだ自分の目指している写真とはほど遠いので、こういう形になってしまいました。
不快に思わせるようなことをして申し訳ありませんでした。

これじゃあ写真が成長したとしても人としては・・・ですよね。。
また勉強になりましたね。笑
気を悪くはしてませんよ!
心が晴れた気分です^^v
本当にありがとうございます。m(_ _"m)ペコリ
Commented by shinmai_papa at 2008-03-22 15:22 x
こんにちは、丁寧なレスありがとうございます。

レンズ選びは本当に悩ましいですよね。
僕は、タムロンの28-75mm F2.8というレンズを持っているのですが
動き回る子供に(メーカー調整後も)全くピントが合わず、結構ヘコんでいます・・・
12-24mmはかなり気に入っているので、標準ズームもいずれトキナーになるかもしれません(笑

koziさんが、何故自分の作品を卑下されているのかが良く分かりました。
ご自分を戒める意味だったんですね。
そんなご事情があったとは知らず、申し訳ありませんでした(汗
それにしても、30を過ぎたオジサンとしては、koziさんの真摯な姿勢・考え方に
わが身を振り返って考えさせられるばかりです・・・
写真家というのはナルシストが多いのかと思っていましたが
koziさんは人間性も磨かれていて、本当に素晴らしいと思います!

これからも、一ファンとして応援させて下さいね!
Commented by kozi_e at 2008-03-22 20:36
>shinmai_papaさん
こちらこそいつもご丁寧なコメントありがとうございます。

タムロンのレンズですか。
僕はタムロンは使ったことがないので分からないのですが、
そういえば、以前僕がカメラ屋でバイトしてた頃にタムロンのレンズを付けたお客さんが
"AFのスピードが遅すぎておかしい!"
と半クレームのような形で言ってきたので僕が確認しましたが、
・・・確かに酷いもんでした。
ですので、その商品は返品受理したのですが。

タムロン・・・AFはあまり良くないのでしょうかね^^;
それに比べてトキナーは良いみたいですね^^
やはり相性。これは大事ですね。^^

あ、僕の作品のunko云々のことはお気にしないでくださいね。
全然謝罪されることじゃないので。^^;
いや、むしろ僕の方が・・・。

人間性については・・・これはインターネットですので信じない方が。。
画面の向こうにはナメック星人がキーボード打ってるかもしれませんよ。笑

これからもこちらこそ宜しくお願いしますね。^^


<< movie.      ふれあい >>