2008年 03月 22日
故郷
c0141020_865127.jpg

さあ帰ろう。




ここは僕の故郷。
昨日この写真を撮影している時、
周囲の人たち(特に住人の方たち)に
"なんだ?何の撮影だ??"
"なんの取材だ??"
"お兄さん、これは何の撮影だがね?"
と数回声を掛けられた。

東京ではモデルの撮影の時以外は声がほとんど掛からない。
やはり宮崎は田舎だ。

田舎は田舎で良いところがたくさんあるが、
特に風景写真など"時間"が重要な場合は、
こういう"声掛け"というものが正直つらい。

なぜなら説明したらまた次の質問、あるいは次の人が声を掛けてくるからだ。

都会ではほとんど声を掛けられることがないため、
気分的には気楽に撮影できることが多い。

でも田舎は田舎で田舎にしかない魅力、そして被写体がある。
でも逆を言えば、都会は都会で都会にしかない魅力、そして被写体があるが。

・・・結果的に風景写真の時は声を掛けられたくないってことね。(-ω-;)
[PR]

by kozi_e | 2008-03-22 08:25 | ブルーな世界 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://blueimage.exblog.jp/tb/8497172
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takiphoto_1991 at 2008-03-22 19:49
takiです
宮崎に戻ったんですね

ほぼ毎日写真の更新おつかれさまです。
家々が立ち並び青い空と月の風景綺麗ですね〜

声をかけられるのは良いときもありますが悪いときもありますね
写真に集中したい時に声をかけられると大変迷惑です
都内の撮影ですが僕の場合は場所によりますが
外国人観光客が通る場所なんかで撮影していると必ず
チョットスイマセ〜ン、シャシントッテモラエマスカ〜?
これが何人も来られると・・・ウザイ!
酷いときなんかアングルに満足してなかったらしく不満そうな
顔をされると、だったら頼むなよって思ってしまいます
(僕プロじゃないし、お金もらってないし・・・)

そんなところですね・・・
ところでkozi_eさんはカメラの設定はRAWとJPEGどちらが
多いですか?
僕はほとんどJPEGで撮ってます
でもだんだんRAWの撮影が必要なことが多くなってきてます
あと写真の仕上がりを調整するソフトとか使ってますか?
Commented by kozi_e at 2008-03-22 20:56
>takiさん
takiさんこんにちはー!!^^
宮崎に先日帰ってきましたよ^^v
ブログは・・・今アクセスが爆発中ですので、毎日更新頑張ってますw笑

takiさんもやはり声掛けの経験がございますか。
そうなんですよね~。
集中したいときに声掛けられるとムカつきますよね。笑

外国人に声を掛けられたときは僕はありませんが、
僕から外国人に声を掛けた時は大変でした。
"オマエケーサツ?・・・エ?シャシン?オマエコロスヨ。"
って言われましたからね^^;

さすがに人生初の命の危機を感じた瞬間でしたね。笑
外国人は最近日本にたくさん増えてきてますので、
いろいろ問題がこれから出そうですね。^^;
僕たちの撮影に支障をきたすようなことがなければいいですけどね。

僕のカメラの設定は以前はRAWで撮ってましたが、
S5proになってからはjpegですよ^^
だって、RAWだと重すぎるんですもん。
しかも付属のRAW現像ソフトが僕のPC(メモリ512)では重過ぎて使えない!・・・最悪です。。
写真の仕上がりはフォトショップをずっと使ってますね。
・・・使い方がすごく難しいですけどね。笑
Commented by shinmai_papa at 2008-03-22 23:55 x
宮崎ご出身なんですね!
実は、宮崎は僕の父の故郷だったりします。
東京で学生時代を過ごされた事など、何だか奇遇ですね(^^

西都市で、父のいとこがウナギ屋(「入船」ということろ)をやっていたりします。
ここのうなぎが、美味いんだ又・・・
もし機会があれば、ぜひ一度どうぞ♪
本当に行かれる場合、事前にご連絡頂ければ、僕の本名をお教え致します。
もしかしたら、何かサービスがあるかも・・・?!

それにしても、外人さんに写真で声をかけるなんてすごいですね!
ほんと、ご無事で何よりです(^^;

この写真、青がやっぱり印象的ですね。
それにとっても綺麗・・・日常的なものが写っているはずなのに、何となく非日常的な感じもします。
思わず引き込まれる感じがします。
雰囲気的に、僕が育った街(山口)に何となく似ている気もします(笑
Commented by hagi at 2008-03-23 07:50 x
はじめまして。
私もkoziさんと同じS5proを所有しておりますが、koziさんのような綺麗な発色がでません。
価格ドットコムで誰かが言われてたと思いますが、koziさんほどの腕ならどんなデジタル一眼を使っても上手い写真が撮れるだろう、と。
まさにそうだと思いました。
S5proは色はよくてもどこか眠い写真になってしまいますね。
しかしこれを上手く使いこなせるkoziさん。あなたは天才です!(;´д`)
Commented by kozi_e at 2008-03-23 08:45
>shinmai_papaさん
僕は宮崎出身ですよ^^
shinmai_papaさんのお父上様も宮崎出身なんですね。^^
宮崎は田舎ですので、人が優しいという反面、騙されやすいのです。^^;
僕も何度だまされたことか。笑

うなぎは僕…じつは苦手で食べれません。^^;
魚介類のほとんどがダメです。。
まったくわがままに育ったものです。^^;
これから少しずつ無くして行こうとは思いますが、やはり嫌いなものはなかなか好きになれないですね。。

西都市の入船ですか。どこか聞いたことあるような気がしますね。

外人さんに声を掛けることは間違ってはなかったとは思うのですが、
相手が悪かったですね
よく見たら黒人の方で、顔にナイフで斬られたような痕が残っていた人でした。
思い出したくもない思い出ですが、まぁこれも大学時代の良い思い出ですね^^;

この場所は良い場所ですね。^^
昔ある人に教えてもらったのですが、
あれから5年。時は過ぎてもこの綺麗さは変わってないですね^^

山口は僕は行ったことがありませんが、とても良いところだと聞きますね。
今度仕事で落ち着いたら是非行ってみたいですね^^
Commented by kozi_e at 2008-03-23 08:53
>hagi様
こちらこそはじめまして^^
訪問とコメント本当にありがとうございます。

さて、カメラの話ですが・・・
S5proそのものは確かに肌色に関しては、ずば抜けているような気がしますが、
やはり、1番の欠点は"眠い写真になってしまう"ということだと思います。
撮るものにもよると思いますが、ポートレートなど、人を撮影するのであれば、
これは悪いものではなく、むしろ優しい雰囲気が出るので良いかもしれません。
しかし、風景写真などある程度の強弱、コントラストが必要な場合は
これはかなり蛇足になってしまいます。
僕もこの問題でいま苦戦しているところです^^;
上手く使いこなすにはまだまだ時間が掛かりますね。^^;
天才・・・正直僕の大嫌いな言葉です。
だからその呼び方はやめてください。お願いします。m(_ _"m)ペコリ
Commented by shinmai_papa at 2008-03-23 15:29 x
宮崎は、祖母の墓参りで何度か訪れましたが
本当にのんびりしていて人は温かく、気候も暖かく、いい場所ですよね。
焼酎も美味しいですし(笑
うなぎは苦手との事、しょうもない話題を出してしまってすみません(汗
その店は、食いしん坊万歳とか、何度かテレビに出てたはずです。

>よく見たら黒人の方で、顔にナイフで斬られたような痕が残っていた人でした。

なんと、すごい勇気ですね…どうぞくれぐれも、ご無理はなさらず(^^;

山口は、これまた何とものんびりしたところです。
高校時代は大っ嫌いでしたが、東京に出てその良さが分かりました。
のんびり癒されたいときにはオススメです(笑

そういえば、S5proのJPEGは階調豊かなため、ニコンのRAWよりも
レタッチ耐性があるらしいですね。
こんなソフト↓があるのを見つけました。
http://www.isl.co.jp/jpegphoto/
僕にはまだまだレベルが高いですが、もしかしたらkoziさんのお役には立てるかも…?
Commented by kozi_e at 2008-03-24 07:21
>shinmai_papaさん
宮崎は焼酎も有名ですね^^
僕はあまり焼酎は飲めないのですが^^笑

S5proのjpegは確かに諧調が豊かかもしれませんね^^
・・・正直僕には違いがあまり分かりませんが^^;笑
いや、でもおそらく大分違うのでしょうね^^

ソフトは拝見させていただきましたがSILKYPIXなんですね^^
ご紹介ありがとうございます。^^
一度SILKYPIXは体験版で使ったことがあります。
でもshinmai_papaさんがご紹介してくださったソフトとは違いますね。
あ!RAW現像専用?みたいなやつを使ってたのかな??
僕は今のところフォトショップしか使っていませんね^^
ニコンのCaptureNXとかで昔はRAW現像してましたけど、
結局フォトショップの方が自分には向いてる?と思いました。
・・・とか言いつつ未だに知らない機能が豊富ですが。笑
まだまだ勉強することが山積みですね^^
Commented by shinmai_papa at 2008-03-25 22:44 x
こんばんは。
そう言えば、宮崎もそのまんま東が来てから、随分全国区で話題になりましたね。

S5proは、特にダイナミックレンジをAutoとか230%以上とかにすると
ポジフィルム相当以上のダイナミックレンジになるようですね。
他社のデジ一眼に比べると、+1.5~2EV広いらしいです。
koziさんは銀塩からの移行で、違和感をお感じでないとすると
それって十分すごい気がします!

ちなみに、ご紹介したソフトは、SILKYPIXのJPEG現像に特化したソフトの様です。
低スペックのPCでも、比較的ストレス無く使用できるそうです(機能をJPEGに限定している為?)
(↓ご参考)

http://www.digi-came.com/jp/modules/articles/article.php?id=145

「SILKYPIX JPEG Photographyでは、読み込んだJPEGファイルを16bitデータに階調補完し、…そのため、最終的に現像処理するまでは画像を何度調整しても劣化することはないのである。つまり、JPEGデータをRAWデータのように“現像”しているというわけだ。」

だそうですが、フォトショップでも同様の作業が出来るとしたら
後はお好みで、という事になりそうですね。
失礼しました(^^;


<< CITIZEN of UKIU...      Family. >>