2008年 04月 27日
c0141020_1904156.jpg

森の囀り。




昨日と今日は、僕の師匠と撮影に行ってました。^^

昨日は師匠の自宅で寝泊り。
そして今日の早朝、撮影のために、とある渓谷へ。

久しぶりに師匠と一緒に撮影を楽しみました^^

自分は宮崎、師匠の住まいは熊本。
仕事が休みのときでも距離、時間の関係で、なかなか会える機会がなく、
こうやって撮影の指導を受けたのは本当に久しぶり。

お互いにカメラを持って会話もはずみました。

c0141020_19504897.jpg

師匠撮ってます・・・っ

しかしさすが師匠。
写真を極めようとしている。。

渓谷に行っても、渓谷だけを見るのではなく、
そこに存在するすべてのものに目が行き届いている。
いやはや、自分はこういう叔父・・・いや師匠を持てて本当に光栄です。

じつは師匠は僕の叔父なのです^^
自分の身近な人にこういう大きな人がいるというのは
自分は本当に幸せ者だと思います。

1日しか写真を指導してもらえなかったけど、
今日の1日はかなり大きな収穫となりました。

これからも頑張って僕も師匠のような"生きる"写真を撮りたいなと思いました。
[PR]

by kozi_e | 2008-04-27 18:01 | ブルーな世界 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://blueimage.exblog.jp/tb/8742584
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takiphoto_1991 at 2008-04-28 20:44
takiです
お師匠様は叔父さんだったんですね!
同じ九州でもかなりの距離があると思いますが
教えてくれる人が身近にいて共通の話も出来てうらやましいです

そういえば、kozi_eさんはカメラを始めたキッカケはどのような
感じだったんですか?

僕は仕事で溜まったストレス発散のためサーキット走行しにいく予定だったのが雨のため中止になってしまい、その時期にカメラも興味があって、サーキット走行が出来なかったらカメラを買うと決めていたので買ってしまいました
(それがすべての始まりでした)

水の流れる風景の写真は僕も撮ってみたいと思っているのですが
なかなか行けず、見つからず、撮れないままです
早くNDフィルタの性能を試したいです

Commented by hms at 2008-04-30 02:50 x
流水の深いブルーが印象的な写真ですね.
この1つ後のエントリと合わせて,素直に素敵だなぁと思います.
もちろんお師匠さんのことも(笑)

以前,僕が書き込んだコメントに返信を頂きまして
ありがとうございましたm(_ _)m
夜景だけでなく,風景も,スナップも,アドバイスを頂いたように,
写真を撮ってみてはkoziさんを含め目標とする方々の写真と比較して,
どうすれば近づけるか考えています.
しかし,まだまだ上達への道のりは相当に長そうです.

というわけで,ある意味,koziさんが僕の師匠と言えます(笑).

実は,koziさんの写真を見て憧れたことも1つのきっかけで,
僕は写真を始めました(と言ってもまだ3ヶ月経っていませんが……^^;)
まだ学生なのに,貯金をはたいて,デジタル一眼レフを買ってしまいました.
写真を撮る生活,という楽しみを知るきっかけになったkoziさんに,
いつかお礼を言いたいと思っていました.
ありがとうございました.

takiさんのコメントに便乗して(失礼します),
koziさんがカメラを始めたキッカケを僕もぜひ伺いたいな,と思っています.
Commented by EG9_SiR_SR at 2008-05-01 00:34 x
本当にいつも、新鮮な驚きと深い感動をありがとうございます!
この写真も、ほんと素晴らしいですね。

狙って青いトーンで仕上げた写真も素敵なのですが
こういう、自然な光の具合で青く染まる景色というのも
また得も言われぬ美しさですね!
今よりもずっとずっと下手っぴだった頃、奥入瀬に行って
早朝に撮った滝の写真が、青く染まっていた事を思い出しました。

あと、この素晴らしい写真を、スローシャッターにも関わらず
上半身をクイっと曲げた姿勢で、手持ち(!)で撮影されていた事に驚愕しました(汗
さすがはkoziさん!
僕はきっと三脚が無ければ不可能な撮影ですが、その内また奥入瀬に行ってみたいなぁ・・・

叔父さんが師匠なんて、うらやましいです。
身近な方から直接指導してもらえるのは、やはり全然違いますよね。
僕は、koziさんの作品からインスパイアされつつ、地道に頑張りたいと思います。
Commented by kozi_e at 2008-05-05 20:11
>takiさん
takiさんこんにちは!^^
そうです。じつは師匠は僕の叔父だったのです^^
写真について直接指導を受けたのはほとんどないのですが、
メールなどでアドバイスを多くいただきました。
自分でもこんなに素晴らしい師匠を持っていることに誇りを感じています。

僕が写真を始めたきっかけは、
きっかけというきっかけがあったわけではなく、
大学1年生のときに高額日給のアルバイトをしていた時期がありました。
そしてその1ヵ月後、ウン十万もの大金が入り、
何に使おうか考えていたところ、ふと写真が撮りたくなりました。
それで初めてEos Kiss Digital Nというデジタル一眼レフを買い、
そして銀塩に移り、そしてまたデジタル一眼に・・・。
という感じです。^^
きっかけっていうと、ないですね。笑
ただひとり旅とか大好きなので、その影響もあるかも?しれません。
takiさんのきっかけが聞けてすごく嬉しいです^^
NDフィルター・・・。僕も近いうちに買いますかね~。
Commented by kozi_e at 2008-05-05 20:20
>hmsさん
お褒めのお言葉をいただき感謝いたします。m(_ _"m)ペコリ

コメントの件は参考にならなかったかもしれませんけど、
また僕にお答えできることがありましたら
是非質問してください。
写真はそうですね。
いろんな人の写真を見ることはとても大事なことです。
僕もなるべくたくさんの人の写真を見るように心がけています。
でも写真って言うのはなかなか技術が上がらないですね^^;
僕も頑張ってはいるんですけど・・・まだまだ思った写真が撮れずにいます。
僕が師匠なんてやめてください。笑
師匠なんて器じゃありません。笑

hmsさんは学生なんですね^^
僕も大学1年生から写真をはじめましたよ^^
東京などは若い人も写真を撮っているものですが、
ひとつ田舎に行けば・・・若い人で写真やってる人ってなかなかいませんよね^^;
その中でこうやってhmsさんに出逢うことができ、僕はすごく嬉しいです^^
写真は楽しいですよね^^
このような趣味を持っている自分が最近はすごく好きになりました。
これは良いことなんでしょうかね~。。笑
Commented by kozi_e at 2008-05-05 20:28
>EG9さん
素晴らしいと言われますと・・・照れます。
ありがとうございますm(_ _"m)ペコリ

あ、この写真に写ってるのは僕じゃないですよ^^
僕の師匠のうしろ姿です^^
僕はこの光景を三脚を立てて撮ってました。(ブログ用にです。笑)
スローシャッターの水の写真はもちろん三脚使用ですね^^
シャッター速度は4秒くらいでしたので、
まず手持ちじゃ不可能でしょうね。

僕の写真で何かきっかけとか得られるのでしたら
是非是非見てください!笑

EG9さんの最後の言葉、"地道に"これはすごく大事なことだと思います。
"地道"にコツコツと写真に変化を加えていく。
これは僕もこれからは大事にして行きたいと思っています。
さりげなく仰ったことかもしれませんが、
こういうさりげない一言が僕はかなり影響されます。
ありがとうございます。m(_ _"m)ペコリ
Commented by EG9_SiR_SR at 2008-05-08 00:06 x
なるほど、これはお師さんの後姿でしたか。
さすがに、この流れの雰囲気を写し取る写真を手持ちは無理ですよね(^^;

いやぁ、ほんとインスピレーションを受けまくりですよ!
中々自分の写真には生かせていませんが・・・
ただ、最近写真を撮るときに、構図や光などをより考えるようになった気がします。
と言いつつ、僕の場合、週末は子供の相手とかがほとんどなので
風景などは子供をベビーカーに乗せた一瞬の隙にカシャっと撮るくらいしか出来ないです(泪
その分、何気ない日常の風景の中にも被写体を求める貪欲さが身について来た気はします。
ほんと、地道に、ですね(笑

ただ、ありがとうなんてそんな・・・恐縮してしまいます(滝汗
僕の場合、割ける時間がわずかという意味で、非常に地道ですので(^^;


<< 静寂。      Cry. >>