「ほっ」と。キャンペーン
2008年 08月 03日
五家荘工芸
c0141020_7414148.jpg


c0141020_7424448.jpg


c0141020_743137.jpg


c0141020_7432415.jpg


c0141020_7434118.jpg


c0141020_15305195.jpg


c0141020_7442770.jpg

高い場所で、高い技術力を持ち、高い信頼を得る。
彼らに任せておけば木の特質を最大限に生かした物を作ってくれる。
HPはこちら




昨日土曜日は熊本の山奥にある五家荘というところに行って来ました。
なぜそんな山奥に行ったのか。
自分でもよくわからない。
ただ車を運転していたら木工所に着いていた。

・・・と言うのは嘘で、
じつは僕の従兄弟が木工所で修行しているから。

なにも連絡もなしに従兄弟に会いに行ったから
従兄弟はビックリ。

"似てるなと思ったけど、まさかこんなとこまでは来ないと思った。"

と驚きの表情。

確かにここまで来るには結構大変だった。
山道の運転は普段しているから慣れてはいるけれど、
急斜面がかなり激しく、そして長い。

鹿が3頭出たと思ったら、帰りはイノシシ。

本当はイノシシの突進して来るところを撮って見たかったけれど、
イノシシは拒否。(逃げた)

五家荘工芸。
本当に素晴らしいところでした。
初めて会ったのにも関わらず、家族みたいに接してくれて、
ほんの数時間しかここにはいなかったけれど、
帰りは少しこみ上げるものがあった。

彼らの写真を焼いてまた来ようと思った。
[PR]

by kozi_e | 2008-08-03 08:00 | ヒト | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://blueimage.exblog.jp/tb/9359429
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by moon at 2008-08-03 18:28 x
moonです。koziさん、こんにちは。

私も木工芸というか、工作や絵を描くことが昔から好きです。
その道で生きていくこともおそらくできたと思いますが、今は製品設計を生業として、なんとか生きています。

koziさんも、おそらく芸術的な素養というか、センスを持っている人なんじゃないかな?と勝手に想像しています。

ところで、5Dの話ですが、最近koziさんの写真を毎日見ていると、35mmの焦点距離を持った交換レンズがほしくなりました。

候補としては、24-70mmf2.8か、35mmf1.4を考えています。
koziさんは、はじめから24-70mmがほしいと思ってそのレンズを購入されたのですか?

koziさんは、35mmで撮ることが多いと聞きましたが、
たとえば、35mmf1.4というレンズも候補にあがったりしたんでしょうか?
それとも、今後購入する予定があるのでしょうか?

私は今週中にはどちらにしようか決めたいと思っています。
Commented by KPNG at 2008-08-04 16:20 x
koziさん、はじめまして。
五家荘は私の実家から10kmくらいかなぁ~。
東京にいると、懐かしく感じました。これからもいい写真撮ってくださいね。楽しみにしています。
Commented by kozi_e at 2008-08-04 18:41
>moonさん
こんにちは!^^
じつは僕も昔から絵を描くことが大好きです。
ただ・・・上手い下手は別ですが。^^;笑

製品設計とはまたすごいお仕事ですね。^^
設計の仕事をしている人って周囲になかなかいないので、
憧れちゃいますね^^

・・・僕はセンスないですよ。笑

レンズの件ですが、
僕はレンズはこれと決めといて、5Dボディをあとで選んだ形ですね。^^;
35mmももちろん欲しかったですが、
35mmでずっと撮り続けていたので、
ズームも欲しいな・・・って思いまして^^;

35mmF1.4は望遠レンズを手に入れたら
次に買おうと思います^^

35mmは恐ろしいほど写真が楽しくなります。
ズームが出来ない。
・・・ということは自分で被写体に寄らなくてはいけない。
でもそれを続けることによって、35mmという画角が分かる。
そして写真が上手くなる。

・・・と僕は勝手に思い込み、今に至っています^^;
でも確かに前よりはよくなったかな?と思いますよ。

moonさんにとって良いレンズが買えると良いですね^^
Commented by kozi_e at 2008-08-04 18:43
>KPNGさん
こちらこそはじめまして。^^
訪問とコメント本当にありがとうございます。
五家荘から10kmくらいですか!?
いや~素晴らしいところに実家があるんですね^^

東京も良いですよね。
僕は昔東京が嫌いでしたが、今は大好きです。^^
人も昔みたいに冷たくないし、何より楽しいですよね。
これからも宜しくお願いしますね^^


<< Laputa      Run. >>