2008年 09月 16日
Mean
c0141020_18563524.jpg

僕がブルーを愛する理由は。
[PR]

by kozi_e | 2008-09-16 18:59 | ブルーな世界 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://blueimage.exblog.jp/tb/9724024
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 銀プリおやじ at 2008-09-16 23:30 x
爽快な景色ですね。機内から撮ったのでしょうか?
見ていてラルクアンシエルのDIVE TO BLUEって
曲の「定められた運命を切り裂いて空へ抜け出そう」って
歌詞がふと頭に浮かびました。 
おっさんは若い頃抗って空に抜け出そうとしたけど、力不足で
墜ちてしまって、今は下の画像みたいに濃霧の中を彷徨っている
毎日です(爆)

なに色が好きとはよく言うけど「愛する」とはあまり言わないですよね。
どういう理由なのかちょっと興味津々です。
Commented by EG9_SiR_SR at 2008-09-20 00:52 x
この、どこまでも突き抜けるような深く澄んだ青、素晴らしいですね・・・
白く輝く雲とのコントラストも、印象的です。
ほんと、すい込まれそうな、自分も空に居るような気持ちがしてくる不思議な作品ですね!
この色は、銀塩でしょうか?

その「ブルーを愛する理由」は・・・この作品?
それとも、今後の掲載作品のコメント欄で語られるのでしょうか?
僕も、その理由気になりますね(^^;
Commented by kozi_e at 2008-09-27 22:28
>銀プリおやじさん
これは2年ほど前に機内で撮影したものです^^
空から見る空は爽快でいつ見ても気持ちが良いですね^^

濃霧の中を彷徨い中とは・・・それは早く抜け出さなくてはなりませんね!Σ( ̄ロ ̄lll)

僕は"ブルー"に関しては特別な想いがあります。
なんでしょうね。
好きとは違いますね。
ブルーは僕にとって日常、写真のテーマになっています。

・・・って芸術家っぽいことを言っておりますが、
ブルーは僕の1番落ち着ける色ですね。^^
まぁほとんどの人がそうかもしれませんけど。笑
赤は嫌いじゃないですけど、好きには・・・ってな感じです^^;
Commented by kozi_e at 2008-09-27 22:30
>EG9さん
よく銀塩ってわかりましたね!?
す・・・すごい。

この写真は機内からテキトーに撮った写真です。笑
やっぱり空の写真は朝とか夕方が良いでしょうね^^
また飛行機に乗る機会があったら是非撮りたいものですね^^

ブルーを愛する理由はいずれ答えが出ると思います。
私の撮る写真が今後物語ってくることでしょう。




・・・。
Commented by EG9_SiR_SR at 2008-10-01 00:28 x
こんばんは。

当たりでしたか?
今までここで拝見していた5Dの空の色と異なり
レタッチで触ったような感じが無かったのと、明るいところから濃い色までの
グラデーションが実に滑らかで美しかったので・・・
ただ、もしかしたらS5Proなら出せる色だったりするのかな?なんて
自分の愛機を買いかぶってみたりしてたりしますが(笑

>私の撮る写真が今後物語ってくることでしょう。

か、かっこいい・・・
その思いを読み取れるかはちょっと自信がありませんが
それでも、読み取れるよう努力したいと思います!(^^
Commented by kozi_e at 2008-10-03 18:36
>EG9さん
僕の写真に対する考えはどちらかというとアメリカに近いようで、
写真を撮って出しで完成ではなく、
その後の現像処理(レタッチ)まで済ませて初めて完成になります。
これはポジでもデジタルでも同じです。
この空の写真もレタッチしていないようで、じつはポジをデータ化し、
レタッチしております。

S5proだったら確かに出せる色かもしれないですね^^
しかし、やはりS5proでさえもこの色に近づける(似せる)ためには、
やはりレタッチは必要不可欠だと思います。
Commented by EG9_SiR_SR at 2008-10-07 23:58 x
koziさん、すっかりレスが遅くなりごめんなさい(汗

>その後の現像処理(レタッチ)まで済ませて初めて完成になります。

なるほど・・・ポジのデータでもデジタル化後にレタッチされているんですね。
作品を作りこむ画家や陶芸家に通じるものがありますね!
作品を拝見する上で、そのkoziさんのスタンスを心に留めておきたいと思います(^^

僕も、最近S5ProのF2(フジクローム)のデータを
(JPEGベースですが)さらにいじることが珍しくなくなりました。
ただ、D50の時にはいくらいじっても絶対に出せなかった色と
そのトータルバランス・グラデーション・コントラスト・・・等々が
S5Proだと比較的簡単に達成できる事に驚きを感じています。


<< Answer.      濃霧 >>