カテゴリ:物撮り( 7 )

2010年 11月 16日
Reading.
c0141020_1124033.jpg

午後ティー切り抜き撮影失敗!ヒーハー!!
・・・すみません。取り乱しました。

最近は秋ということもあってか、僕は読書を始めました。
前までの僕は、決して読書ができる性格ではありませんでした。

軍隊のように整った文字の列、ふりがなのない難しい漢字、絵や写真が一切ない文字だけの世界。

実際に読んでみようと思っても、2、3ページ読んでいたら何処からともなく自分の好きな歌が急に頭の中で流れ始めて、
それにリズムを合わせるかのように読むスピードもアップ。
その結果、文字だけを目で追っていて、まったくその本の伝えたいイメージが頭に残らない。
結局ふりだしに戻って再度読み返すも、読む気をなくして3日坊主。(3分坊主?)

本当にひどいですよね。

けれど最近は読書は自分にとって必要なものだと思えるようになりました。

今の自分には何かが足りない。

写真は他の誰にも負けないくらい好きなだけ撮っているし、
日々上達していることも自分でも実感している。
今の自分の技術の部分で何が足りないのかもよく分かっている。

けれど、その充実しているかのような自分になぜかまったく納得はできていなかったのです。

よくよく頭の中を整理して、気を休めて考えてみると、
自分の物事に対する考え方や捉え方、被写体に対する概念、固定観念。
それらがまったく成長していなかったということ。

自分の「芯」は大事だけれど、本当にその芯は黒い芯なのか。
もしかすると白い芯で、カンバスに描いても何も残らないものかもしれない。
途中で折れるようなモロいものかもしれない。

そうやって考えていると、やはりいろんな人の考え方を知る必要があるなと思ったのです。

人は本当に十人十色いろんな意見、考えがあります。
朝見たニュースの話題を職場でしたときなど、
「そういう捉え方もあるんだなぁ。」って、本当に勉強になります。

人ってすごく面白いです。

だから作者の考えが注がれた本を読むことが好きになったのかも。
休日のときはよくカフェで読書をするほどになりました。

本は本でももちろん興味のない本もたくさんあるけれど、
でもそれらも自分の考え方が成長できればきっと読めるようになるんじゃないかと思っています。

・・・って、小学生みたいなことを書いてしまいましたが、
これが素直な感想です。^^;
[PR]

by kozi_e | 2010-11-16 01:48 | 物撮り | Trackback | Comments(0)
2010年 11月 10日
Dream.
c0141020_0293090.jpg

良い事(嬉しい事)続きだった毎日。
けれど、良い事のあとには必ず悪い事(辛い事)が起こるように、
数日間正直辛い日々があった。

でもそれは家族ではなく、あくまで僕自身が苦しんだことだったので、
結果的には良かったかなと今は思っています。
僕にとって家族は何よりも、そして自分自身よりも大事。

本当に人の一生って不思議です。
良い事悪い事のバランス。
それらが起こるタイミング。

起こる事ひとつひとつに意味があって、理由があって。

そんなことを考えていたら、急遽僕の前に大きな試練がやってきた。
夢のような出来事が起こり続ける日々、それらを"現実"だと受け入れられていない自分との葛藤。

この一種の壁を乗り越えればきっと光が見えると思うし、
きっと僕自身大きく成長できると思っています。

でも、今はまだ現実だと分かっていても、自分が浮いているような感覚でしかないのです。

別に宝くじが当たったとかそういう類いの話ではないけれど、
僕にとっては今まで生きて来た24年間の中で1番幸せだと感じた瞬間だったのかも。
(別に結婚するとかそういう類いの話でもないですよ!!笑)

とにかく今は現段階の自分に出来る最高の作品を作る。
自分をどこまで追い込んで、新しいイメージができるか。

頑張れ自分!負けるな自分!!
とりあえずオロナミンC飲め自分!!!
・・・って大声で叫びたいけれど、こんな時間にはやっぱり無理。笑
[PR]

by kozi_e | 2010-11-10 01:43 | 物撮り | Trackback | Comments(0)
2010年 10月 30日
切り抜き写真。
c0141020_20113412.jpg

今日は仕事も学校も休みだったのだけど、
やっぱり物撮りがしたい!という欲が沸き、急遽学校へ。

土曜という事と台風の影響もあり学生はあまりおらず。。
"集中して撮影できるー!"と思っていた矢先に学校の先生から
「江藤君、今日は台風の影響で学校早く閉まっちゃうよ。」
とのこと。

結局撮影は1時間しかできず、せっかく完璧に仕上げたかった切り抜き写真もこの有様。

雨の降る中、びしょ濡れで機材を持って学校に行ったのに。。
ちょっと落ち込んだ1日でした。笑
[PR]

by kozi_e | 2010-10-30 20:19 | 物撮り | Trackback | Comments(2)
2010年 10月 16日
My Camera.
c0141020_2232073.jpg

1年前に僕はカメラを買い替えた。
以前使っていたEOS 5Dはすごく気に入っていたカメラだったのだけど、
仕事と作品撮りで使っていたせいで、東京に来てから半年で壊れてしまった。

昔はカメラをよく磨いたりして丁寧に扱っていたけど、
最近は"仕事の道具"という感覚になってしまっているので、
まったく磨いたりしていない。

イチローはグローブを毎日欠かさず磨いているという。
一流の人たちってやはり道具を大切にするのですね。
僕も大切にしなきゃ。。
[PR]

by kozi_e | 2010-10-16 22:53 | 物撮り | Trackback | Comments(5)
2009年 10月 11日
カメラを持たなかった日。
今日も撮影の予定が入っていたけれど、
急遽予定変更でオフ日に。
・・・ということで久しぶりの休日。

東京に来てからと言うもの、
僕は"カメラを持たない日"という日は一日たりともなかった。

そんな中、今日という日はカメラを持たずに、
カメラマンでも写真家でもない23歳の男に戻ってみました。

カメラを持たずに渋谷を歩く。
すごく新鮮な気持ちでした。
渋谷を歩いている同世代の人たちと何処か一緒になれたような。

いつもは機材を持って、電車に乗り込むものの、
カメラバッグが大きいせいで、周囲の乗客に睨まれたり、
渋谷のスクランブル交差点を渡る際には人間と機材の衝突を避けるため、
信号が青になり次第僕は先頭を早歩きで歩く。笑

でも今日はみんなと一緒。
電車の中でも、交差点でも何も気にしなくていい日。

何だか懐かしい1日でした。

c0141020_1145377.jpg

[PR]

by kozi_e | 2009-10-11 02:08 | 物撮り | Trackback | Comments(0)
2009年 08月 16日
水の神秘。
c0141020_21242853.jpg

それは一瞬。
[PR]

by kozi_e | 2009-08-16 21:25 | 物撮り | Trackback | Comments(6)
2009年 08月 14日
物撮り。
たまには物撮りも・・・あると思います。


P.S
これは3ヶ月程前に美容院でスタイリングしたときにいただいた物なのですが、
結局一度も使っていません。笑
僕には市販のワックスで十分です。笑

c0141020_21251782.jpg

[PR]

by kozi_e | 2009-08-14 21:45 | 物撮り | Trackback | Comments(0)