カテゴリ:ブルーな世界( 138 )

2011年 06月 07日
フィルムで撮っていた頃。
c0141020_21584792.jpg

c0141020_21591041.jpg

c0141020_2201468.jpg

c0141020_2203450.jpg

c0141020_221411.jpg

c0141020_2211763.jpg

僕が写真を撮り始めたのは今から6年前。

アルバイトのお金でEOS Kiss Digital Nというカメラを買って、
ずっと自分が撮りたいように撮っていました。

それからデジタルでは物足りないような気がして、
父が使っていたNikonのニコマートと呼ばれるカメラや、F5のフィルムカメラを使って、
ブルーの写真を撮り始めました。

今日の写真は4年前にフィルムで撮っていた空の写真。(4年前の記事に載ってますね。^^)

この頃の僕は今のような標準ズームレンズを持っていなくて、
自分の体に画角を覚えさせるために、自分の最も好きな画角の35mmを使って撮っていました。

「カメラを始めるときには50mmがいいですよ。」って、
周囲の人たちによく言われたけど、
どうしても僕の中で50mmという画角は好きになれませんでした。

ですので、もし今からカメラを始められる方や
撮影で壁にぶち当たってしまった人がいましたら、
一度、自分を信じて、自分の好きな画角の単焦点レンズに変えてみるといいかもしれません。

他人の言う意見ももちろん大事ですが、自分を信じることは何よりも大事です!
自分の好きな画角ですので、撮影は楽しいですし、その画角に慣れれば迷わず撮れます。^^

しかしながら、フィルムカメラっていいですね。
何か分からないけど、デジタルの写真と比べると味がある気がします。

今使っている愛用のレンズ(24-70mm)が最近調子悪くて、
先週Canonに持って行ったら、「全治1週間」とのことなので、
ちょっとの間、標準ズーム君はお休みです。

・・・ということは、この間はデジタルではなく、
フィルムカメラで撮りなさいと写真の神様が言ってるのかな!?
[PR]

by kozi_e | 2011-06-07 22:46 | ブルーな世界
2011年 04月 24日
Tomorrow.
c0141020_21141831.jpg

すべての人々に美しい明日が。
[PR]

by kozi_e | 2011-04-24 21:37 | ブルーな世界
2011年 03月 06日
卒展のご案内 〜Part 2〜
c0141020_22582963.jpg

先日の卒業作品展は無事に終わりましたー!

僕はこの卒展は一日しか行くことができなかったので(しかも2時間くらい・・・。)
どのくらいのお客様が来られたのか正直分かりませんでした。


・・・が、


僕の展示スペースにはポストカードを50枚くらい置いていたのですが、
僕が行った頃にはすべてなくなっていたので、
かなりのお客様が来られたのかなと思います。

ご来場していただいた皆様、本当にありがとうございます。

この卒展に来られなかったみなさまにも、

また今月の13日(日曜日)から17日(木曜日)まで、
六本木のAXISギャラリーにて、
また僕も作品を出しますので、是非見に来てください^^

日程や場所についての詳細は下記サイトをご覧ください。
http://www.npi.ac.jp/extra/2010works/index.html

今回は展示する作品もですが、
設置しているブックの中身も少し変えましたので、
是非たくさんの方々に見ていただきたいなと思っています^^
13日(日曜日)は僕も夕方くらいに行けたらいいなと思っています。

他の学生のみなさんも本当に面白い作品や、
展示の仕方のこだわりなどがありますので、
本当に良い刺激になると思います!

是非みなさん!

13日(日曜日)から17日(木曜日)は!!

六本木のAXISギャラリーにお越し下さい〜!!!
[PR]

by kozi_e | 2011-03-06 23:41 | ブルーな世界
2011年 02月 06日
追求。
c0141020_20531799.jpg

最近ブログをお休みしておりました。
申し訳ありません。

最近も多忙な日々を過ごしております。

さて、最近の僕と言えば、写真に対してさらに深く考えるようになりました。
周囲からどんなに嬉しいことを仰られても、どうしても自分の中では
満足できる写真が未だなかなか撮れなくて、いえ、撮るというより、
創ることができていないのかも。

自分の写真のスタイルを追求すれば追求する程、
それは自分のスタイルなのか、綺麗に魅せようとしているだけなのか、
よく分からなくなってしまうものです。

それは人と接するときも同じことで、
僕は普段、撮影の時はすごくうるさいくらい話すけど、
実際プライベートでは"寡黙"って言われることが多く、そういう性格になってしまったのも
『言葉』について最近はよく考えるようになってしまったからなのかもしれません。

"言葉"って面白かったり、恐かったりするもので、
自分の発した言葉が自分はそうは思っていなくても、相手に違う意味で取られたり、
客観的に物事を見て、誤解のないように客観的に言おうとすればするほど誤解を与えてしまったり。

これも同じくよく分からなくなってしまうものです。笑

あまり考えすぎないようにします。^^;
[PR]

by kozi_e | 2011-02-06 20:54 | ブルーな世界
2011年 01月 01日
Pretty.
c0141020_19124126.jpg

皆様、新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しく御願いします。

昨日と今日、僕は宮崎県の高千穂町にある祖父母の家に家族と行っていたのですが、
信じられないくらい雪が降っていました。
何十年ぶりくらいなんだろうというくらい本当に驚きました。
昔は家族や親戚たちと田んぼの中で雪だるまを作ったり、
雪合戦をしたりして、すごく楽しい冬を過ごしていたのですが、
最近は温暖化の影響があり、まったく雪が降らず、積もることもありませんでした。

しかし、今回、本当に久しぶりにこんなに雪が積もり、
「撮影日和だ!」
と気合を入れてカメラを持ち歩き、周囲の田畑を散歩してみました。
歩いていると、雪景色に目を奪われ、いつものように風景を撮っていたのですが、
畑を覗いてみると、頭に雪が積もったとても可愛らしい白菜がありました。
本当に愛くるしかったです。

この撮影をしたあと、カメラのモニターを見ながら
「可愛いなぁ、可愛いなぁ~。」
と言いながらニヤついて歩いていたら、
氷の上で足を滑らせ見事にお尻から転んでしまいました。笑

雪なんてなかなか見れない宮崎県ですが、
こうやって帰省して見ることができたので、今年も良い年が過ごせそうです。^^
残り数日間、宮崎の自然をいっぱいに浴びてまた東京に戻りたいと思います。
[PR]

by kozi_e | 2011-01-01 15:25 | ブルーな世界
2010年 12月 29日
Blue.
c0141020_16405645.jpg

ようやく会えた。
君に。
[PR]

by kozi_e | 2010-12-29 16:45 | ブルーな世界
2010年 11月 28日
Tomorrow.
c0141020_2322771.jpg

また、新しい明日がやってくる。
[PR]

by kozi_e | 2010-11-28 23:19 | ブルーな世界
2010年 11月 23日
Creative.
c0141020_21491319.jpg

今の僕は、一日1回、何かしら得ている。
[PR]

by kozi_e | 2010-11-23 22:09 | ブルーな世界
2010年 11月 07日
Morning.
c0141020_22383124.jpg

忙しいけれど、やっぱり今が一番幸せ。
[PR]

by kozi_e | 2010-11-07 22:46 | ブルーな世界
2010年 09月 26日
Design.
c0141020_2342342.jpg

最近も忙しい毎日だけど、とても充実しています。
普段睡眠は2〜3時間取るのですが、
あまりの忙しさについに睡眠なしという日がありました。
(もちろんその日も仕事が入っていたので、酷い顔をして職場で撮影してましたけど。笑)

"睡眠って大事ですね。"とか"食事って大事ですね。"とか
前はよくブログに書いてたけど、
結局自分は昨年とあまり生活そのものは変わってないように思います。
むしろ今の方が忙しいのかも。

昨日は実家の両親と電話で話したのですが、
父に「耕治、頑張ることもいいことだが、常に風船みたいに気が張っていては
いつか割れてしまうから気をつけろよ。」
と言われてしまいました。

きっと両親に電話するときも僕は写真の話しかしないから、
父はそれもあってこういうことを言ってくれたのだと思う。

でも僕は東京に来て、本当に好きな写真を毎日撮り続けているので、
まったく辛いとか大変とか頑張っているとかそういう感覚がないのです。
むしろ自分が"生きている"ということを強く感じるようになりました。

人の一生って誰にでも転機があると思います。
きっときっかけがあって、そこから希望が生まれるのだと。

"現実"を見ることは大事。
でも時には希望を持って、自分の中の一歩を踏み出してみるのもいいかもしれませんね。
[PR]

by kozi_e | 2010-09-26 03:21 | ブルーな世界