カテゴリ:ブルーな世界( 138 )

2009年 12月 26日
Blue.
c0141020_12144260.jpg

実家宮崎に帰ったので久しぶりにブルーを。
[PR]

by kozi_e | 2009-12-26 12:16 | ブルーな世界
2009年 10月 25日
Action.
最近は人を中心に撮影するようになった自分。
人を撮影するためには、コミュニケーションが必要。

そのコミュニケーションというのは撮影のときではない。

人を撮る前に人にお願いをするというコミュニケーション。
僕側から『撮らせてください。』
相手側から『撮ってください。』
これは撮る方撮られる方どちらも必要なこと。

自分が言いたいのは、そのコミュニケーションを取るアクションを
起こせるか起こせないか。

自分の周囲には『自分も撮る相手がいれば、格好よく撮れるんだけど。』とか
『自分の撮影するモデルが一般の人ではなく、
事務所とか所属するモデルさんだったら良い写真が撮れるんだけどなぁ。』
という人が結構いる。

自分は"そうだね。"と相づちするけれど、
でも心の中では、
『撮ることよりも撮る前の行動が難しいことなんだよ。』
とつぶやいている。

人を撮る。
人間相手ということは自分にとっても相手にとっても、
いろんなところでいろんなアクションが必要になる。


土日の東京は雨。
昨日と今日、どちらでもいいから晴れた空が見たかった。

c0141020_19241080.jpg

[PR]

by kozi_e | 2009-10-25 22:05 | ブルーな世界
2009年 10月 18日
あのとき僕は。
最近都内を歩いていると、まったく関係のない場所なのに
よく自分が中学生や高校生だったころの"景色"を思い出す。

外に捨ててある木製のタンスの匂いを嗅いでみると
中学時代によく走り回っていた廊下を思い出し、
秋に入った東京の空を見ると、高校時代に授業中窓から見えていた空を思い出す。

何でもない都内の景色。
この景色を見た時、僕は。

c0141020_23123334.jpg

[PR]

by kozi_e | 2009-10-18 22:49 | ブルーな世界
2009年 10月 12日
Talking.
昨日は九州人の飲み会に行って来ました。
高校時代の友人に誘っていただいて行って来たので、
その友人以外まったく知らない人たちばかり。

中には女性写真家の方もいて、写真の話で盛り上がりました。
(・・・と言うより一方的に語られたので、聞く方が9割でしたが。笑)
その女性写真家の方は、本当にカメラマンというより写真家。

中でも『私の写真は世界一だから。』という名言は正直驚き。

今の僕は自分の作品に正直自信を持っていないし、
ましてや人に『自分の写真は良い!』なんて口が裂けても言えない。

しかし、彼女は違う。
徹底的に自分の作品を肯定していた。
それが良いことなのか悪いことなのかは聞く者によって異なるとは思うけれど。

僕はカメラマン(写真)、彼女は写真家(作品)。
共感できる所もあり、それはどうかな?と思う所ももちろんあり。

でも、少なからず収穫はあった。
写真はもちろん、人としての生き方も。

今日は久しぶりに作品撮りに昼過ぎから新宿へ。
空が秋らしくなってきました。
c0141020_19275876.jpg

[PR]

by kozi_e | 2009-10-12 19:57 | ブルーな世界
2009年 10月 04日
October.
もう10月。
僕が東京に来て、半年が過ぎてしまった。

自分にとって、この半年間は強烈な日々の連続だった。
写真学校でスタジオライティングを学ぶために東京に来たのだけれど、
学校や仕事でいろんな人たちに出会い、また、多種多様な経験をした。

時間は半年。
でも、内容は1年分以上あったような気がする。

けれど、決して満足はできていない。納得も理解も。
『自分が何処までできるか?』とか、そんな挑戦的な感覚ではない。

ただ、十年後に
"Koziさんにとって写真とは?"
と聞かれたときに、
『自分自身の存在証明です。』
と胸を張って云える、そんな写真家になっていたい。

・・・と金曜日の学校帰りに友人と居酒屋で飲みながら話していたのだけれど、
飲んだ勢いでキザなことを言ってしまったなぁ。。

c0141020_205795.jpg

[PR]

by kozi_e | 2009-10-04 20:38 | ブルーな世界
2009年 09月 20日
Think and Feel.
久しぶりに海を見た。

夕陽が海面を照らし、空は秋風と夜の匂いに包まれている。

1年前の僕と今の自分。
海を見て想うこと、そして感じるものが違う。

今、この時間。
故郷の海に君はいるかな。

c0141020_21303931.jpg

[PR]

by kozi_e | 2009-09-20 22:21 | ブルーな世界
2009年 08月 23日
横浜にて
昨日は友人と横浜に行って来ました。
都内から特急で30分前後で到着。
自分にとって初めての横浜。
とりあえず下見のつもりでいろいろと横浜の町並みを見て来ました。
東京とは違った被写体が多くありました。
また近い将来撮影に行こうと思います。

c0141020_18202740.jpg


写真販売のお知らせ
[PR]

by kozi_e | 2009-08-23 21:11 | ブルーな世界
2009年 08月 03日
Everyday.
写真を毎日毎日撮るということは、
写真が上達する方法でもあるとは思うけれど、
でも撮る被写体によって、最近は上達する速さが違うことに気が付いた。
僕は東京に行く前まではずっと山ばかり入っていたため、
渓谷の写真の上達だけはしているだろうと考えていた。

しかし、実際はそんなに上達していたわけではなく、
東京に行って、いろんな被写体と出逢い、また、いろんな撮影を仕事でするようになり、
撮影そのものの技術よりも、自分の被写体に対する"視線"が大きく変わった。

先日撮影に行った熊本の渓谷でも昔とは違う視線から被写体を見ている自分が
すごく新鮮に感じたし、その感覚が好きだった。
何でもない風景でもごく最近までは、作品にならないとか勝手に思っていたりしていたけれど、
それも視線、感じ方を変えれば十分に作品になるのであって、
それが少しずつ理解してきた自分がいることにちょっとびっくり。

宮崎に帰って来て、まだ時間はそんなに経っていないけれど、
ドラゴンボールの悟空が界王星で修行をしたように、
自分も宮崎という"星"で多くのことを短期間で修行したいと思います。
今はやっとバブルス君を捕まえられた感じです。笑

c0141020_8302926.jpg

[PR]

by kozi_e | 2009-08-03 08:47 | ブルーな世界
2009年 08月 01日
山籠り。
久しぶりに熊ブー(叔父)と山に入った。
場所は熊本。
暑さは宮崎ほどはないが、それでも蒸し暑い。

渓谷を歩いて行く中、叔父が隠しスポットに連れて行ってくれた。
場所は本当に"隠し"というだけあって、ジャングルを通り、そして断崖絶壁の危険。

熊本の有名なネイチャーカメラマンH氏もこの場所から足を滑らせ、
頭蓋骨骨折という大怪我をしたという場所だとのこと。
しかもタイミングがいいことに、
ここに来て自分の使っていた三脚の足が1本抜け落ちて使えなくなってしまった。
本当にこの場所は不気味な雰囲気で、
ひとつひとつの岩に神々が宿っているかのような錯覚に襲われていた。

でも、場所がどんな雰囲気であろうと、ネイチャー写真、やっぱり好きです。笑
宮崎に帰省した理由のひとつは、写真家としての活動があったからなのですが、
こうやってネイチャー写真が再び撮れたこと、やはり幸せです。

写真を撮ることができるという当たり前のことのようで、
じつはすごく贅沢なことをしていると、叔父から深く教わった気がします。

c0141020_20234023.jpg

[PR]

by kozi_e | 2009-08-01 20:43 | ブルーな世界
2009年 07月 30日
帰省
少し早いけれど、盆には仕事の都合で帰れそうにないので、昨日急遽宮崎に帰省した。

約1週間という短い間ですが、
宮崎ライフ&撮影をエンジョイしたいと思います。

c0141020_13531688.jpg

[PR]

by kozi_e | 2009-07-30 15:01 | ブルーな世界