カテゴリ:ヒト( 26 )

2011年 11月 19日
なつかしすぐる。
c0141020_364949.jpg

こんな時間にブログを更新するのもあれだけど、
ネットサーフィンをしていたら、
5年以上前に僕が書いていたブログを発見。。

http://koet.exblog.jp/

当時はカメラマンを目指す事もほとんど考えてなくて、
趣味で写真を撮っていたけれど、ずっと撮って行くうちにカメラマンを夢見るようになった。

写真は恥ずかしくてあまり見られたくないものも多いですが、(文章も)
でも懐かしいのでお時間がある方は見てください。(笑)

当時はフィルムカメラとEOS Kiss Digital Nで撮っていました。
懐かしいなぁ〜。。
[PR]

by kozi_e | 2011-11-19 03:10 | ヒト | Trackback | Comments(1)
2011年 01月 04日
Tea Time.
c0141020_21142541.jpg

昨日は成人式の前撮りでした。
成人式の前撮りと言えば、スタジオでお決まりのポージングと構図で
綺麗に撮るのが当たり前となっているけれど、
今回はお客様が茶房にて前撮りを撮って欲しいという要望と、
僕のイメージしたものも撮って良いとのことでしたので、
たくさんの撮影をさせていただきました。

場所は地元延岡市で大変お世話になっている、
茶房てふてふ

本当に素晴らしい所で、日本の"和"の雰囲気を味わえて、
店長の松田さんの作った和食料理もすごく美味しく、唯一の癒しの場です。

撮影は成人になられた娘様で、すごく話しやすく、
撮影当初は緊張されるかなぁと不安だったけれど、
終始リラックスした表情をしていただいたおかげで素晴らしい写真が撮れました。
上の写真は特に僕のお気に入り。笑

成人式は一生に一度しか体験できないものなのに、
そんな貴重な撮影を僕にさせていただけて本当に光栄でした。

きっと素晴らしい社会人になられて羽ばたかれるんだろうなと思います。
僕は成人は4年前にしたけれど、まだ中身はとても成人とは言えない(むしろ星人。。)
ので、もっと成人になれるように頑張ります!!
[PR]

by kozi_e | 2011-01-04 21:31 | ヒト | Trackback | Comments(4)
2009年 11月 06日
Friend.
c0141020_1283167.jpg

パソコンを見ていたら、
僕が一度もストロボを触ったこともないのに、
どうしてもスタジオに入ってみたくて、
初めて学校の先生にお願いして撮らせてもらった写真が出て来た。

写真はなぜかCanonさんの宣伝広告みたいになっていますが。(笑)

そのスタジオ初撮影に協力してくれた友人のM氏。

僕のわがままをいつも聞いてもらってます。笑

毎年恒例のCMが
"年賀状は贈り物だと思う。"
ならば僕は、
"友人は宝物だと思う。"

友達って大事。
[PR]

by kozi_e | 2009-11-06 01:43 | ヒト | Trackback | Comments(5)
2009年 07月 05日
Freeman.
今日は友人と映画を観に行って来た。
その映画は今話題の『劔岳』。

僕にとって、映画の内容なんて正直どうでもよく、
どのように木村大作監督は劔岳を表現するのかを観るために行ったようなものだった。

映画を観ていて、本当に良い映画だと思った。
表現の部分もそうだけど、内容もすごく考えて作られていた。
出演者も超豪華な顔ぶれだし、もしかしたら世界でも堂々と観てもらえる映画なのかも。

映画なんて何年ぶりだろう。
もしかしたら5年くらい観ていないのかも。
DVDで映画を観ることは多いけれど、やっぱりテレビのモニターで観るのと
映画館で大きなスクリーンで観るのとではまったく感じる物が違う。

劔岳。
Koziおすすめの映画です。
是非映画館で観てください。

それからブログの紹介をいたします。
学校で非常に仲の良い友人がいるのですが、
僕が留学を本気で考えるようになったきっかけを与えてくれた友人です。

彼はカナダ留学や、世界各国を飛び回った経験を持ち、
多くの考え方や見解を持っています。

そんな彼もブログを始めました。
Travel in an ordinary life

海外で撮影した写真を中心にメディアでは報道されない部分を記事にし、
非常に興味や関心を持たせるブログです。

自由人。
これが最終的な目標とのこと。
c0141020_0381491.jpg

[PR]

by kozi_e | 2009-07-05 22:21 | ヒト | Trackback | Comments(6)
2009年 06月 20日
Off shots.
昨日の写真の続き。

写真を撮って、いつもパソコンに取り込む。
実際にカメラの画面で見た時と、パソコンのモニターで見た時とでは
写真の写りがまったく違うことがある。

ライティングの確認をカメラで見てみると何も問題はないように見えても、
持って帰ってパソコンのモニターで見てみると致命的なミスが多々ある。
失敗したという悔しさと同時に、
また新たな課題が生まれたことに喜びを感じる。

課題は無限大。
気が遠くなる感じがするけれど、ひとつひとつ潰して行くしかない。

With them.

c0141020_11595942.jpg


c0141020_11594342.jpg


c0141020_1202535.jpg


c0141020_1203945.jpg


c0141020_1205032.jpg

[PR]

by kozi_e | 2009-06-20 12:26 | ヒト | Trackback | Comments(13)
2009年 06月 20日
Dancing.
今日は仕事が休みだったけれどやっぱり写真。
学校の友人を引きつけれて、スタジオにて撮影。

やっぱり写真って楽しい。
仕事でもこんな感じで毎日モデルさんを撮影しているけれど、
でもやっぱり今日みたいに仕事が休みの日でも写真は撮りたくなる。

なぜ写真がこんなに好きなのかは分からないし、
なぜ写真を撮り続けているのかも分からないし、
なぜ写真の道を選んだのかも正直分からない。

でもひとつ言えることは、
このブログの存在が自分にとって大きな影響を与えているということ。

ブログの更新がしばらくできなくても、
このブログに毎日アクセスをしてくれている人がたくさんいる。
毎日、毎日見てくれている。
そんなことを考えていると本当に嬉しくなる。

いつも見てくださっている皆さん、本当にありがとうございます。

c0141020_2358498.jpg


c0141020_23583082.jpg


c0141020_23591169.jpg

[PR]

by kozi_e | 2009-06-20 00:58 | ヒト | Trackback | Comments(2)
2009年 06月 10日
Need.
今日は午後から歯が気になり歯科医院へ。

家の近くにある歯科医院に初めて行ったのだけれど、
その歯科医院にはもの凄く大きな風景写真が飾ってあり、
しかも露出も完璧で、構図も完璧。
写真の描写を見る限り、明らかに35ミリやブローニーでは撮っておらず、
4×5で撮っていた。

お医者さんの話によると何百万も出してその1枚の写真を購入したと言った。
でも、たしかに写真は数百万の価値はあるだろうと僕も思った。

その写真を見ただけで、それを撮った写真家の風景に対するこだわりが分かる。

水面をなぜあえて反射させたのか。
なぜ光をその方向で撮影したのか。
見てみるとすべてに理由があったし、それが伝わってくる。

写真から"理由"を読み取る。

今後はそんなことも考えながら写真を見て行きたいなと思います。

c0141020_046399.jpg

[PR]

by kozi_e | 2009-06-10 01:07 | ヒト | Trackback | Comments(10)
2009年 06月 08日
Original.
写真はイメージ。
ありきたりな言葉だけれど、これ以上に大切なものはないと僕は思う。

僕はいつもイメージを常に浮かべているとか、
イメージを創って撮影に行くとか、
ブログ名にもKozi Photographic Blue "Image"
と付けるなど、イメージに対して結構しつこい。

スナップ写真や風景写真にもイメージは大切だけれど、
スタジオで人を撮るときは絶対的にイメージは大切だと思う。
この写真を撮る時も、まったくこの写真と同じイメージを浮かべて撮影した。

初めてライティングというものを自分で考えた写真。
まだまだ課題は山積み。

c0141020_1225183.jpg

[PR]

by kozi_e | 2009-06-08 23:58 | ヒト | Trackback | Comments(0)
2009年 06月 06日
What happen?
今日は恵比寿まで。
今日の東京は僕の嫌いな曇りだったので、気分転換にガーデンプレイス内にある
東京都写真美術館に行ってきました。

東京都写真美術館に行ってみると、なぜか分からないけれどすごい人の行列。
いつもはほとんど人が歩いていないけれど、今日は大漁。笑
さぞかし有名な写真家の写真展でもやっているのかなと思っていたら
その行列の先は写真館とは違う別の方向へ。

さっき帰って来てテレビのニュースで見たのですが、
今日はガーデンプレイスでビールの無料飲み放題をやっているのですね。

あ、ビールと言えば、昨日学校が終わって友人と渋谷で遅くまで飲んでいたのですが、
お互いに"夢"をこれでもかと言うくらいに語りました。
今まで僕は、自分の夢とか将来像とか友人などに"深く"語るということはなかったのですが、
その友人には深く語ることができ、ちょっと嬉しい1日でした。

写真は恵比寿ガーデンプレイス内にて。

c0141020_18114729.jpg

[PR]

by kozi_e | 2009-06-06 18:32 | ヒト | Trackback | Comments(0)
2009年 06月 02日
Reason.
先月から僕は英語の勉強を始めた。
なぜならイギリスに留学したいから。

1年前なんか、"東京なんか二度と行くものか"とか、"もう宮崎からは絶対離れない"なんて
思っていたりしていたけれど、今年から宮崎を出て東京に来て、思ってもいなかったほど東京が好きになり、
次はイギリスに留学したいとまで本気で考え始めた。

なぜこんなに急に自分が変わったのかはわからない。
まるで自分が自分でないような感覚。

でも、この写真を撮ったとき自分がなぜ留学したいのかが分かった。

c0141020_22552934.jpg

[PR]

by kozi_e | 2009-06-02 23:11 | ヒト | Trackback | Comments(6)