<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2009年 06月 27日
Canvas.
僕は今、渋谷のあるスタジオでファッションカメラマンとして
モデルや商品の撮影をしています。
じつはこの仕事が今すごく楽しい。

スタジオにはファッションのプロの方達や
スタイリスト、そしてCanCamモデルなど、
俗に言うプロ集団が集まっている。

僕ももっともっと意識を持って、最高の仕事をしたいと思っていますし、
仕事を通して最高の知識と技術を身につけたいと思います。

・・・なんて履歴書みたいなことを書きましたが、
とにかく頑張ります。


今日はピンぼけ写真。
このキャンバスの中で、あなたは何色に輝きますか?

c0141020_22221233.jpg

[PR]

by kozi_e | 2009-06-27 22:52 | ブルーな世界
2009年 06月 21日
Heart.
最近は梅雨に入ったのか、今日もあいにくの雨。
雨の中写真を撮るのは最高だけれど、さすがにこの温度でこの湿気はつらい。
半袖でこんなにつらいのに、地下鉄に乗るとスーツ姿のサラリーマン。
自分は贅沢だと思った。

人は大事なことを忘れる。

僕は東京に来る前と来た後とでは、多くの大事なことを忘れてしまっていた。
目が覚めるには何らかのきっかけが必要だけれど、
その目が覚めた後に写真を撮ってみると自分でも良いと思える写真が撮れたりすることがある。


都内を歩いていると、雨によって落ちた葉が切ない光を放っていた。

c0141020_2040389.jpg

[PR]

by kozi_e | 2009-06-21 21:12 | ブルーな世界
2009年 06月 20日
Off shots.
昨日の写真の続き。

写真を撮って、いつもパソコンに取り込む。
実際にカメラの画面で見た時と、パソコンのモニターで見た時とでは
写真の写りがまったく違うことがある。

ライティングの確認をカメラで見てみると何も問題はないように見えても、
持って帰ってパソコンのモニターで見てみると致命的なミスが多々ある。
失敗したという悔しさと同時に、
また新たな課題が生まれたことに喜びを感じる。

課題は無限大。
気が遠くなる感じがするけれど、ひとつひとつ潰して行くしかない。

With them.

c0141020_11595942.jpg


c0141020_11594342.jpg


c0141020_1202535.jpg


c0141020_1203945.jpg


c0141020_1205032.jpg

[PR]

by kozi_e | 2009-06-20 12:26 | ヒト
2009年 06月 20日
Dancing.
今日は仕事が休みだったけれどやっぱり写真。
学校の友人を引きつけれて、スタジオにて撮影。

やっぱり写真って楽しい。
仕事でもこんな感じで毎日モデルさんを撮影しているけれど、
でもやっぱり今日みたいに仕事が休みの日でも写真は撮りたくなる。

なぜ写真がこんなに好きなのかは分からないし、
なぜ写真を撮り続けているのかも分からないし、
なぜ写真の道を選んだのかも正直分からない。

でもひとつ言えることは、
このブログの存在が自分にとって大きな影響を与えているということ。

ブログの更新がしばらくできなくても、
このブログに毎日アクセスをしてくれている人がたくさんいる。
毎日、毎日見てくれている。
そんなことを考えていると本当に嬉しくなる。

いつも見てくださっている皆さん、本当にありがとうございます。

c0141020_2358498.jpg


c0141020_23583082.jpg


c0141020_23591169.jpg

[PR]

by kozi_e | 2009-06-20 00:58 | ヒト
2009年 06月 14日
I must think of a new life.
今日は疲れていたのか、12時間も睡眠時間を取っていた自分。
無理もないかもしれない。
最近の自分の周りにはいろんなイベントが起きている。

思ってもみなかったタイミングでモデル撮影の仕事に就くことになり、
(もちろん夜からは学校だけれど。)
海外の方と英語でメールをやりとりするようになり、
新宿や渋谷で5Dを持って歩いていると、ブログを見てくれている人たちに声を掛けられるようになり。
自分でも変な感じ。
永い夢を見ているようで。

最近プロの方と話をした。
やはりプロの世界は厳しい。
自分はスタジオ撮影など学校ではまだ習っていないのに
スタジオに入ってライティングを自分なりに考えて撮影したりしているものだから、
周囲から『焦りすぎじゃない?』とか何とか言われたりするけれど、
でも自分の目標を考えて逆算すれば、これ以上のことをしない限りは絶対に目標は達成できない。

And a new day will begin.

c0141020_18535017.jpg

[PR]

by kozi_e | 2009-06-14 19:40 | ブルーな世界
2009年 06月 10日
Need.
今日は午後から歯が気になり歯科医院へ。

家の近くにある歯科医院に初めて行ったのだけれど、
その歯科医院にはもの凄く大きな風景写真が飾ってあり、
しかも露出も完璧で、構図も完璧。
写真の描写を見る限り、明らかに35ミリやブローニーでは撮っておらず、
4×5で撮っていた。

お医者さんの話によると何百万も出してその1枚の写真を購入したと言った。
でも、たしかに写真は数百万の価値はあるだろうと僕も思った。

その写真を見ただけで、それを撮った写真家の風景に対するこだわりが分かる。

水面をなぜあえて反射させたのか。
なぜ光をその方向で撮影したのか。
見てみるとすべてに理由があったし、それが伝わってくる。

写真から"理由"を読み取る。

今後はそんなことも考えながら写真を見て行きたいなと思います。

c0141020_046399.jpg

[PR]

by kozi_e | 2009-06-10 01:07 | ヒト
2009年 06月 08日
Original.
写真はイメージ。
ありきたりな言葉だけれど、これ以上に大切なものはないと僕は思う。

僕はいつもイメージを常に浮かべているとか、
イメージを創って撮影に行くとか、
ブログ名にもKozi Photographic Blue "Image"
と付けるなど、イメージに対して結構しつこい。

スナップ写真や風景写真にもイメージは大切だけれど、
スタジオで人を撮るときは絶対的にイメージは大切だと思う。
この写真を撮る時も、まったくこの写真と同じイメージを浮かべて撮影した。

初めてライティングというものを自分で考えた写真。
まだまだ課題は山積み。

c0141020_1225183.jpg

[PR]

by kozi_e | 2009-06-08 23:58 | ヒト
2009年 06月 06日
What happen?
今日は恵比寿まで。
今日の東京は僕の嫌いな曇りだったので、気分転換にガーデンプレイス内にある
東京都写真美術館に行ってきました。

東京都写真美術館に行ってみると、なぜか分からないけれどすごい人の行列。
いつもはほとんど人が歩いていないけれど、今日は大漁。笑
さぞかし有名な写真家の写真展でもやっているのかなと思っていたら
その行列の先は写真館とは違う別の方向へ。

さっき帰って来てテレビのニュースで見たのですが、
今日はガーデンプレイスでビールの無料飲み放題をやっているのですね。

あ、ビールと言えば、昨日学校が終わって友人と渋谷で遅くまで飲んでいたのですが、
お互いに"夢"をこれでもかと言うくらいに語りました。
今まで僕は、自分の夢とか将来像とか友人などに"深く"語るということはなかったのですが、
その友人には深く語ることができ、ちょっと嬉しい1日でした。

写真は恵比寿ガーデンプレイス内にて。

c0141020_18114729.jpg

[PR]

by kozi_e | 2009-06-06 18:32 | ヒト
2009年 06月 02日
Reason.
先月から僕は英語の勉強を始めた。
なぜならイギリスに留学したいから。

1年前なんか、"東京なんか二度と行くものか"とか、"もう宮崎からは絶対離れない"なんて
思っていたりしていたけれど、今年から宮崎を出て東京に来て、思ってもいなかったほど東京が好きになり、
次はイギリスに留学したいとまで本気で考え始めた。

なぜこんなに急に自分が変わったのかはわからない。
まるで自分が自分でないような感覚。

でも、この写真を撮ったとき自分がなぜ留学したいのかが分かった。

c0141020_22552934.jpg

[PR]

by kozi_e | 2009-06-02 23:11 | ヒト