人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 11月 20日
ART.
 ART._c0141020_022415.jpg

モデルさんの力ってすごいと思う。
普段撮っているようなファッション写真から一転して、
アート写真っぽく撮ってみたいと言ってみると、
それに応えてくれるモデルの縄田智子さん。

今回の写真はあえてキャッチライトを入れずに撮ってみました。

写真のマニュアルなんてない。
いくら学校でスタジオライティングの勉強をしても、
結局は自分で試したり、イメージを創って実際に撮ってみないと
学校での勉強はただの"知識"として残るだけで、"技術"は絶対に身に付かない。

現場では知識より技術。
写真を受け取る人にとってはカメラマンのライティングなんてどうでもいい。
結果(写真)がすべて。

知識が大事だ大事だと当初思っていた自分だったけれど、
最近思うのは知識20、技術80という意識を持つようになった。
心境と写真の変化。
やっぱり面白い。

by kozi_e | 2009-11-20 00:25 | モデル


<< ご無沙汰しております。      Test Shot. >>