人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 11月 20日
お弁当の本の紹介。
お弁当の本の紹介。_c0141020_20544271.jpg

みなさんはお昼ご飯はどのように摂られていますか?

僕が地元宮崎で社会人をしていた頃は、実家の母が毎日お弁当を作ってくれていたのですが、
東京に来てからというもの、こういった手作りのお弁当を食べる機会も、
もちろん作る機会もなく、いつか自分が結婚したとき(仮にできた場合です。笑)に奥さんとなられる方が
もし負担なく自分に作ってくれるのなら、それはどんなに幸せなことだろうと思います。

最近僕の周りではなぜか結婚ブームでして、新婚の方が多々おられるのですが、
その中の一人、職場のスタイリストの岩田さんは毎日奥さんがお弁当を作ってくれるそうです。


『岩田さん、今日のお昼はどうされますか?』

と僕が聞くと、

「ごめん。エトゥー。(僕のことです。)
今日も持って来てるんだ。」

と答え、

『愛妻弁当ですかぁ〜。うらやましい限りですな。』

とほぼ毎日同じ会話をしてます。
(本当、しつこいくらい毎日この会話をしています。笑)


お弁当って昔は作ってもらっても何とも思っていなかったのですが、
(きっと毎日作ってもらっていたので、それが一種の"当たり前"という感覚になっていたのかも。)

きっと作るのも大変だし、それを毎日続けるというのも難しいことだと思います。

・・・と、そんなことを考えていたら、自分もお弁当を一度だけでも作ってみようかなと思いました。

僕は大学時代や昨年も多少は料理を作っていた時期もあったので、
料理がまったくできないというわけではないのだけど、
"お弁当"という限られたスペースの中での表現は初めてのことなので、
何かお弁当に関する本を読んでみようと思って、今回はお弁当の本を探してみました。

もちろんお弁当の本と言っても、いろんな出版会社が出しているので、
正直どれを読めば良いのかわからず、
結局、僕はそれらの本のお弁当の"写真"で本を選んでみようと思いました。

その中で、日本テレビさんが出版している

『いつでも魅せ弁当 〜ちょっとの工夫で、ラクラクできて、味も見た目も、グレードアップ♪〜』

という本を読んでみたのですが、すごく読み易く、

"鮮やかな黄色の卵焼きの作り方"

などの技術的なことはもちろん、

"おかずを切る時の大きさのコツ"

などのお弁当そのものを『魅せる』ためのテクニックや

"作りおきおかずの作り方"

など、朝お弁当を作るお時間がなくても、
作り置きをしておくことで、すぐにお弁当ができる方法などなど、
基本的なことから応用的な事まで、
この本にほとんど凝縮されています。

この本に載っているお弁当の写真も素晴らしいです!
お弁当を食べたい!と思ってしまうほど、魅せています。

・・・と、この本を読んで、さっき自分でお弁当を作ってみたのですが、
お弁当の本の紹介。_c0141020_21465676.jpg


・・・形はどうあれ、やはり一生懸命作ったので、美味しかったです!!笑


是非みなさんも読んでみてくださいね^^
お弁当の本の紹介。_c0141020_21503041.jpg


by kozi_e | 2010-11-20 21:51 | その他


<< Creative.      Reading. >>